ボタンを押せない状態から押せる状態にした後、scene遷移してから元のsceneに戻ったり、ゲームを終了して再度再生するとまたDisabledに戻ります。
ボタンを押せるようにした後、その状態を保つにはPlayerPrefsだと思うのですがやり方が分かりません。それ以外の方法などもあるのでしょうか?
以下のように、押した回数を保存して、押した回数があるのでボタンもtrueになった状態を保存できるかもしれないと思ってやってみたのですが一向にできません。
public
1 2 public Button btn; 3 4 private int counter=0; 5 6 // Use this for initialization 7 void Start() { 8 counter = PlayerPrefs.GetInt("Counter",0); 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 13 void Update() 14 { 15 16 } 17 18 //EventTriggerで呼び出し 19 public void ButtonClick() 20 { 21 counter++; 22 btn.interactable = true; 23 PlayerPrefs.SetInt("Counter",1); 24 } 25 26}
どこが分からないのか、分からないので答えようがありません。
「PlayerPrefs.Set~()→PlayerPrefs.Save()」で値を保存し、「PlayerPrefs.Get~()」で値を読み込むだけですし、それを解説しているサイトはたくさんあるので、調べれば出るはずです。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー