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PlayerPrefsでボタンの状態を保存する方法

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ボタンを押せない状態から押せる状態にした後、scene遷移してから元のsceneに戻ったり、ゲームを終了して再度再生するとまたDisabledに戻ります。
ボタンを押せるようにした後、その状態を保つにはPlayerPrefsだと思うのですがやり方が分かりません。それ以外の方法などもあるのでしょうか?
以下のように、押した回数を保存して、押した回数があるのでボタンもtrueになった状態を保存できるかもしれないと思ってやってみたのですが一向にできません。

    public Button btn;

    private int counter=0;

    // Use this for initialization
    void Start() {
        counter = PlayerPrefs.GetInt("Counter",0);
    }

    // Update is called once per frame

    void Update()
    {

    }

    //EventTriggerで呼び出し
    public void ButtonClick()
    {
        counter++;  
        btn.interactable = true;
        PlayerPrefs.SetInt("Counter",1);
    }

}
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  • 退会済みユーザー

    2019/01/30 15:43

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  • fiveHundred

    2019/01/30 16:43

    どこが分からないのか、分からないので答えようがありません。
    「PlayerPrefs.Set~()→PlayerPrefs.Save()」で値を保存し、「PlayerPrefs.Get~()」で値を読み込むだけですし、それを解説しているサイトはたくさんあるので、調べれば出るはずです。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

現状のソースだと、Start()ではcounterの値しか反映されておらず、btn.interactableには何も行っておりません。
以下のように、btn.interactableにも反映させる必要があります。

    void Start() {
        counter = PlayerPrefs.GetInt("Counter",0);

        if (counter > 0)
        {
            btn.interactable = true;
        }
    }

別件ですが、

押した回数を保存して

とありますが、

        PlayerPrefs.SetInt("Counter",1);

となっており、この内容だと「押した回数」ではなく、「押されたら1」という具合になります。

「押した回数」を保存する場合は以下のようになります。

        PlayerPrefs.SetInt("Counter",counter);

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  • 2019/01/31 15:02

    無事解決できました。ありがとうございます。

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0

質問頂きありがとうございます。

単純な2ステートくらいの話までならMonoBehaviorをボタンごとに割り当てて管理すればいいと思います。
動くサンプルコードが欲しいようでしたらコメントしてください。

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