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Unityで作ったexe,APKでCSVの書き込み、読み込みをしたい

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Note1925

score 13

前提・実現したいこと

プログラム初心者でわからないことの方が多いのでお手柔らかにお願いします

今UnityでゲームのセーブデータをCSVで管理していて
キャラクターのパラメーターやアイテムのIDの情報を持たせているのですが
どうもexeやAPKにするとロードやセーブが出来ないことがわかりました
多分exeにするとロードするファイルがわからなくなるのかな~って思ってるのですが
解決方法がわからないので質問させてもらいました

やりたいこととしては
・CSVで値を管理してセーブ、ロードをができるようにしたい

Unityの機能でセーブデータ作れよっていう返答はなしでお願いします

発生している問題

出力するとセーブ,ロードが出来ない

該当のソースコード

ソースコード
書き込み
 StreamWriter sw = new StreamWriter(@"Assets/Scene/All/SaveSlot/saveData.csv", false, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));

 色々情報を変数に入れる作業

  string str2 = string.Join(",", str);
  sw.WriteLine(str2);
  sw.Flush();
  sw.Close();

読み込み
 StreamReader sr = new StreamReader(Application.dataPath + "/saveData.csv");

 while (sr.Peek() >= 0)
 {
   string line = sr.ReadLine();
   string[] values = line.Split(',');
   csvDatas.Add(values);
 }
 sr.Close();

データをゲームのパラメーターに入れる作業

試したこと

最初はリソースロードでやってたので
データのロードは出来たのですがセーブは出来なかったし
正しい使い方ではないと知ったのでやめました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018 2.6f.1

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  • sakura_hana

    2019/01/30 15:05

    ファイルのパス(位置)指定の問題だと思います。(Androidはもうひと工夫いるかも)
    「unity 外部ファイル パス」「unity csv 読み込み 書き込み android」「unity csv 読み込み 書き込み exe」などで検索してみてください。
    (解決しない場合は別の要因かもしれないので出ているエラーコードを追記してください。実機でのエラーコードの出し方は適宜調べてください)

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

sakura_hanaさんの言う通り、パスの問題だと思います。
ビルドしたexeやapkには、そもそもAssetsディレクトリは存在しないため、読み書きをすることは不可能です。

ファイルの書き込みを行う場合は、Application.persistentDataPathに書き込みを行ってください。
ファイルの読み込みについても、そのパスに行う分にはWindowsでもAndroidでも問題なく行えるはずです。


今回のケースとは無関係だと思いますが、「セーブファイルではなく、あらかじめ用意したファイルを読み込みたい」場合は、ResourcesかStreamingAssetsディレクトリに格納して、それを読み込む形になります。
ただ、後者の場合はWindowsとAndroidでやり方が違うので、その点は注意してください。
また、いずれも書き込みは行えないので、その場合はApplication.persistentDataPathを使いましょう。

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  • 2019/02/04 09:34

    無事に出来ました!
    resourceの話もしてくれてありがとうございます

    キャンセル

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