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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityのEvent Triggerが外れてしまう

nishi835

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/01/30 00:52

お世話になります。

unityで、EventTriggerコンポーネントを取りつけたプレハブを、ヒエラルキーにドラッグして(あるいは実行中にInstanciateして)実体化させると、インスペクター上で設定していたEventのオブジェクトやコールバックの指定が解除されてしまいます。

実体化前
実体化前

実体化後
実体化後

この現象は、Eventのオブジェクトに自分自身のプレハブを設定しているときにだけ起きる(他のプレハブを設定すると起きない)のですが、仕様なのでしょうか。

仕様なのだとすると、例えば実体化したオブジェクトにマウスオーバーした際、自分自身にアタッチされたスクリプトのコールバックを呼ぶなどしたい場合に困ると思うのですが、他に方法があるのでしょうか。

ご回答お待ちしております。

unityバージョン
2018.3.0f2

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ベストアンサー

仕様です

プレハブ化する時に、シーン上に存在しているオブジェクトの参照がある場合、
それらはすべて取り外されてプレハブ化されます

SceneAの参照を持っているオブジェクトをプレハブにした時に、
そのプレハブをSceneAで生成する場合は問題がありませんが、
SceneBで生成した場合、SceneAの参照の部分で問題になってしまいます
自分自身の参照か、別のプレハブの参照であれば問題ありません

どうしても、Scene上に存在しているオブジェクトの関数を呼びたい場合は、
プレハブを生成したあとに、スクリプトでトリガーを取り付ける必要があります

投稿2019/01/30 01:08

izmktr

総合スコア2856

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nishi835

2019/01/30 04:16

的確なご回答ありがとうございます。 スクリプトでトリガーをつけることで解決しました。 ありがとうございました。
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