質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Q&A

0回答

582閲覧

Nuxt + Kubernetes + Ingress の構成で、サブディレクトリ以下に配置されたNuxt SSRアプリにアクセスしたい

soak

総合スコア21

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/29 16:07

Nuxtで作ったウェブアプリケーションを、Kubernetes上で動かしたいと考えています。
その際、配置先をexample.comではなくexample.com/appにしたいです。

色々と試しては見たのですがうまくいかず、お知恵をお借りできればと思い質問させて頂きました。
以下に設定ややってみた事を挙げますが、必要な情報が不足している等ありましたらご指摘頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Ingressの設定

他にも色々とサービスが動いているのですが、該当する個所を抜粋します。

apiVersion: extensions/v1beta1 kind: Ingress #... 略 ... spec: rules: - host: "example.com" http: paths: - path: /app backend: serviceName: app servicePort: 8000 #... 略 ...

試してみた事

質問に至るまでにいくつか試した事があるので、列挙します。

そのままデプロイ

ひとまず何もせずにデプロイを試してみました。
デプロイされたコンテナの中では、最終的にyarn startが走っており、ポートは8000で待ち受けています。

module.exports = { mode: 'spa', srcDir: 'src/', server: { port: 8000, }, //... 略 ... router: { base: '/' }, //... 略 ... }

結果

example.com/appにアクセスできるが、リンク切れを起こしてしまう

ローディング画面は出るのですが、js等のリンクがexample.com/_nuxt/~~を参照するようになっており、まったく動作しません。

Nuxtの設定でbaseURLを変更

公式リファレンスにドンピシャな設定があったので、こちらを参考に設定してみました。

https://ja.nuxtjs.org/api/configuration-router/

module.exports = { mode: 'spa', srcDir: 'src/', server: { port: 8000, }, //... 略 ... router: { base: '/app/' }, //... 略 ... }

結果

example.com/app/appになってしまい、やはりリンク切れを起こす

今度はexample.com/appでは接続できず("Cannot GET /"と言われる)、example.com/app/appにアクセスするとローディング画面が表示されます。
そして、やはりというかリンクはexample.com/app/_nuxt/~~を参照するようになっており、そのルートは無いので読み込めず、まったく動作しません。

SSRをあきらめてgenerate

SSRにするからいけないのか?と思い、いろいろ諦めてgenerateを試してみました。
この際、router.baseappに設定して、npm generateで静的ファイルを書き出します。
作成されたgenerateフォルダの中は以下の構成になっています。

generate |- app |- file |- file |- ...

今までのコンテナでは動かないので、nginxのコンテナを使って、生成されたファイルのうちapp以下のデータをコンテナにコピーして使います。
appフォルダをフォルダごとコピーしてしまうとIngressを通過してきたときにexample.com/app/appになってしまうけど、app以下のフォルダをコピーしたらexample.com/appになってくれるのではと考えました。

結果

表示はされるが、ブラウザリロード時にサブディレクトリを無視したページに飛んでしまう

今までで一番正しく表示はされており、基本的にリンク切れも無いのですが、example.com/app上でctrl+R等でリロードすると、example.comに飛んでしまいます。そしてそこには何もないので、エラーになってしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する