質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

5860閲覧

build.gradleのビルド処理(非コンパイルエラー)

KotBig

総合スコア12

IntelliJ IDEA

IntelliJ IDEA(インテリジェイ アイディア)は、JetBrains社が開発した、 JavaやScalaなどで利用される統合開発環境です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/29 15:00

編集2019/02/11 11:06

前書き

IntelliJ IDEA でKotlinプログラムを組み始めた初心者です。
Kotlinに触れる前はC言語で書いていて、
mainClass以外のファイルも扱うプログラミングは、Kotlinが初めてです。

コードを書く前のビルド:同期化(?) の段階で下記エラーを吐かれ、紹介されたURLへ飛んでも原因が分かりません。
また、自分で書いたものでなく新規プロジェクト作成時に自動的に書かれたものであるため、何をしているのかすら分からず、手詰まり気味です。

Kotlinタグで投稿しましたが、このプログラム自体がKotlinなのかも分かりません。

「分からない」づくしで大変ですが、解決策を提示して貰えませんか。よろしくお願いします。

エラー内容

Caused by: org.codehaus.groovy.control.MultipleCompilationErrorsException: startup failed: build file 'D:\AppProjects\Program\build.gradle': 5: all buildscript {} blocks must appear before any plugins {} blocks in the script See https://docs.gradle.org/4.4/userguide/plugins.html#sec:plugins_block for information on the plugins {} block @ line 5, column 1. buildscript { ^ 1 error

コード本体

plugins { id 'org.jetbrains.kotlin.jvm' version '1.3.20' } buildscript { ext.kotlin_version = "1.2.60" ext.tornadofx_version = "1.7.17" ext.junit_version = "5.1.0" repositories { mavenLocal() mavenCentral() } } apply plugin: "kotlin" apply plugin: "application" apply plugin: "org.junit.platform.gradle.plugin" compileKotlin { kotlinOptions.jvmTarget = "1.8" } repositories { mavenLocal() mavenCentral() maven { url "https://oss.sonatype.org/content/repositories/snapshots/" } } dependencies { compile "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jdk8:$kotlin_version" compile "no.tornado:tornadofx:$tornadofx_version" testCompile "org.junit.jupiter:junit-jupiter-api:$junit_version" testRuntime "org.junit.jupiter:junit-jupiter-engine:$junit_version" } mainClassName = "com.example.demo.app.MyApp" jar { manifest { attributes( "Class-Path": configurations.compile.collect { it.getName() }.join(" "), "Main-Class": mainClassName ) } from(configurations.compile.collect { entry -> zipTree(entry) }) { exclude "META-INF/MANIFEST.MF" exclude "META-INF/*.SF" exclude "META-INF/*.DSA" exclude "META-INF/*.RSA" } } group 'Program' version '1.0-SNAPSHOT' repositories { mavenCentral() } dependencies { implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jdk8" } compileKotlin { kotlinOptions.jvmTarget = "1.8" } compileTestKotlin { kotlinOptions.jvmTarget = "1.8" }

プログラム名:'Program'
mainClass:MyApp

としています。

試行事項

エラー文> all buildscript {} blocks must appear before any plugins {} blocks in the script

とのことなので、plugins{} を buildscript{} の後方に配置したり、buildscript{} 内の末尾に配置したり等してビルドを試しましたが、ビルドは速攻終了, エラー文は変わらずといった感じです。

バージョン情報等

IntelliJ IDEA Community Edition 2018.2.4

追記(2019/02/11 20:05)

どうやら、Android Studio によって buildscript 等が生成されたようです。
Kotlin, TornadoFXなども同様に試してみましたが、Android Studio でのみエラーが発生することが確認できました。

Pop

1Gradle プロジェクトの同期に失敗しました。基本的な機能(編集、デバッグなど)は正しく機能しません。

BuildError

1No cached version of org.jetbrains.kotlin:kotlin-gradle-plugin:1.3.21 available for offline mode. 2Disable Gradle 'offline mode' and sync project

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プロジェクト作成のときにどのような作業を行ったのでしょうか?単純なKotlinプログラムを書くのであれば、下図のようにNew Projectの左ペインでKotlinを選び、右ペインでKotlin/JVMを選べば良いと思います。

New Project

質問に記された状況を見る限りでは、Gradleプロジェクトとして作成されたように思います。Gradleをビルドシステムとする場合、ビルドルールを記述するビルドスクリプトが用意されます。質問に記述された「コードらしきもの」は、そのGradleのビルドスクリプトですね。

GradleプロジェクトとしてKotlinアプリケーションを作ることも当然できますが、それは次のステップでは。

私の手元で、New Projectの画面でGradleを選び、Kotlin (Java) のみにチェックを入れてプロジェクトを新規作成したときのbuild.gradleを調べると、

gradle

1plugins { 2 id 'org.jetbrains.kotlin.jvm' version '1.3.21' 3} 4 5group 'com.example.kotlin' 6version '1.0-SNAPSHOT' 7 8repositories { 9 mavenCentral() 10} 11 12dependencies { 13 implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jdk8" 14} 15 16compileKotlin { 17 kotlinOptions.jvmTarget = "1.8" 18} 19compileTestKotlin { 20 kotlinOptions.jvmTarget = "1.8" 21}

この程度の内容しかないんですよね。ご提示いただいたような複雑な内容はどこから出てきたのでしょうか。既存GradleプロジェクトにKotlinを追加したいという質問だったのかな?

投稿2019/02/02 14:18

編集2019/02/07 15:05
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KotBig

2019/02/04 03:10

GUIプログラムの簡略化のためにGradleプロジェクトとして作成していたことを説明不足でした。 SceneBuilder等を使用する予定でしたが、もう少し理解を深めてから再挑戦します。 ありがとうございました。
KotBig

2019/02/11 11:11

Intellij IDEA 内の Android Studio(追加プラグイン)によるGradleプロジェクト(:Kotlin使用)であることが確認できました。 詳しくは、追記(2019/02/11 20:00) をご確認下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する