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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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指定した角度にゆっくりむかせたい

easan

総合スコア12

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投稿2019/01/29 10:18

編集2019/01/29 13:29

unity3dでボタンを押したら指定した角度までゆっくり向くプログラムを書きたいので自分なりに調べたのですが自分の思い通りの答えにはたどり着けませんでした

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

C#

if (Input.GetKey("up"))
{
float angle = Mathf.LerpAngle(playerdirection, playerdirectionW, Time.time);
transform.eulerAngles = new Vector3(0,angle,0);
}
if (Input.GetKey("down"))
{
float angle = Mathf.LerpAngle(playerdirection, playerdirectionS, Time.time);
transform.eulerAngles = new Vector3(0, angle, 0);
}
if (Input.GetKey("right"))
{
float angle = Mathf.LerpAngle(playerdirection, playerdirectionD, Time.time);
transform.eulerAngles = new Vector3(0, angle, 0);
}
if (Input.GetKey("left"))
{
float angle = Mathf.LerpAngle(playerdirection, playerdirectionA, Time.time);
transform.eulerAngles = new Vector3(0, angle, 0);
}

試したこと

ボタンを押したまま始めるとゆっくり回転するので関数?を使ってやれば出来るかなと思ったのですがダメでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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sakura_hana

2019/01/29 11:43

https://teratail.com/help/question-tips を一読の上、まずは「unity ゆっくり向く」で検索しましょう。そして試した内容・エラーメッセージ等を質問に追記してください。スクリプトは「```」で挟むと見やすくなります。(質問テンプレートを埋めるとなおいいです)
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問頂きありがとうございます。

Time.timeをTime.deltaTimeにしたら正しく動くと思います。Time.timeは時刻なので時間の差分ではありません。
微分方程式
dx/dt=-x+kを離散化して
x+=dx=dt*(-x+k)とした時に出てくるdtがTime.deltaTimeです

The completion time in seconds since the last frame (Read Only).

Time.deltaTime 公式ドキュメント

投稿2019/01/29 14:26

編集2019/01/29 14:26
bochan2

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