質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

527閲覧

データベースへ登録後、画面の再読込

yjs

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/29 07:47

PHP JavaScript mysqlを使って顧客管理システムのようなものを作っています。
leafletという地図ライブラリを使っており、ユーザは地図上をクリックして操作する事が出来ます。
データベースには顧客ごとの座標データ等が入っています。
地図上にはデータベースに登録された座標データに基づいて、アイコンが表示されます。
地図上のアイコンをクリックし、顧客との対応内容をフォーム上に入力する事で、テータベースへ登録するようになっています。

質問内容ですが、
新しい顧客をデータベースに登録し、そのデータを地図上に反映させる処理についてです。
当方、ほぼ独学でプログラミングをしているので、一般的な顧客管理システムでは、どう処理するのがスマートなのか分らないので、アドバイス頂きたいのです。

下記が、今思いつく方法です。
地図上をクリックした際に座標(lat,lng)を取得します。
地図上にポップアップが表示され、ポップアップ内のテキストを使用して送信formを作成、その情報をpost送信します。
ユーザは新しいタブにて登録情報を確認し、データベースへ登録します。
タブを閉じ、地図画面へ戻り、画面をリロードすることで、新しい顧客のアイコンが地図上に表示されます。

この方法は、画面をリロードする操作について、ユーザが行わなければならない点で、スマートではないように思います。

下記はソースコードの一部です。

//json形式で顧客のデータを受け取り、地図上に表示させるアイコンを生成
var rows_array = JSON.parse('<?php echo $php_json ?>');
var markerArray_L = [];//leafletのマーカー
for(i=0;i<rows_array.length;i++){
//leafletのマーカー
markerArray_L.push(create_maker_L(rows_array[i]['client_id'],rows_array[i]['client_name'],[rows_array[i]['lat'],rows_array[i]['lng']],rows_array[i]['address'],rows_array[i]['s_date'],rows_array[i]['last_content'],createMapIcon(rows_array[i]['icon_url'])));
}

//地図上をクリックし、ポップアップを表示。登録ボタンをクリックすると新しい顧客を登録する画面へ移動
//未完成
mymap.on('click',onClickMap);
function onClickMap(e){
var lat= (Math.round(e.latlng.lat * 1000000)) /1000000 ;
var lng= (Math.round(e.latlng.lng * 1000000)) /1000000 ;
L.popup().setLatLng( e.latlng )
.setContent( '<form target="newtab" action="./insert_client.php" method="post">'+get_hidden_element('lat',lat)+get_hidden_element('lng',lng) +'<input type="submit" value="登録"></form>')
.openOn( mymap );
console.log(lat +' '+ lng);
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/01/29 07:50

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。またphpのバージョンは幾つですか? データベースについても環境情報として質問本文に追記してください
guest

回答2

0

ベストアンサー

地獄へよおこそ
JavaScriptはページのリロードを伴わずにHTMLを書き換える事に特化した言語です。

今まではライブラリにおんぶ抱っこでやってこれたと思いますが、
オリジナリティを出そうとライブラリの範囲から一歩でも足を踏み入れた瞬間、
牙を向き難解な言語として襲いかかってきます。

leafletという地図ライブラリを使っており、ユーザは地図上をクリックして操作する事が出来ます。

Leafletというライブラリはこれでしょうか?
Leafletの使い方

ざっと流し読みした感じ、.addTo(map)を叩けば地図部分のリロードは出来るみたいですね。

画面をリロードする操作について、ユーザが行わなければならない点で、スマートではないように思います。

まぁそうですね。

地図上をクリックした際に座標(lat,lng)を取得します。

地図上にポップアップが表示され、ポップアップ内のテキストを使用して送信formを作成、その情報をpost送信します。

ここでPOST通信を行う際、フォームのサブミット発火をやめましょう。
代わりにAjaxのPOST通信を裏で行う動作に変更してください。
受け取るデータはHTMLではなくJSONにし、新しい差分用マーカーだけ受け取るのがスムーズです。

そして差分のマーカーを受け取り、地図データを最新の状態に更新した後に.addTo(map)を発火
これでマーカーが反映された地図部分のみのリロードが実現できそうです。

Ajax?JSON?もし分からなかったらぐぐってみてください。
jQueryというライブラリの扱いを覚えれば比較的Ajaxは書きやすくなります。

投稿2019/01/29 07:57

編集2019/01/29 08:00
miyabi-sun

総合スコア21158

yjs

2019/02/01 00:26

回答ありがとうございます。AjaxでのPOST通信は試していませんでした。(Ajaxを使うメリットがよく分かっていなかったので) 修正には時間が掛かりそうなので、一番丁寧な回答だったあなたをベストアンサーにさせて頂きます。
guest

0

formで送信せずにAjaxで同一画面内で処理するほうがスマートな気がします。

投稿2019/01/29 07:49

kei344

総合スコア69366

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する