質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

648閲覧

PHPファイル内でjavascript→PHPに値を渡す方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/29 04:21

PHPファイル内でjavascript→PHPに値を渡す方法についてご教授頂けましたら幸いです。

ファイルの一部ですが中身は以下となっています。

簡単に説明をするとjsのorder_numberの値をPHPの$companyに入れたいと思っております。

PHP

1$company = order_number 2 3<script> 4 //時刻データを取得して変数jikanに格納する 5 var jikan= new Date(); 6 7 //年・月・日・時・分・秒を取得する 8 var year = jikan.getFullYear(); 9 var month = jikan.getMonth(); 10 var date = jikan.getDate(); 11 var hour = jikan.getHours(); 12 var minute = jikan.getMinutes(); 13 var second = jikan.getSeconds(); 14 15 // ここだけ改変しました。 16 var order_number = ([year]+[month+1]+[date]+[hour]+[minute]+[second]); 17/script>

ご回答頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

web システムにおいて php に外部から値を渡す方法は、
・POST で渡す
・GET で渡す
・cookie で渡す
のいずれかになります。

ページ遷移を伴うものであれば form または リンク、伴わないものであれば ajax を使用します。

投稿2019/01/29 04:25

編集2019/01/29 04:26
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

おっしゃる意味がいまいち理解できないのですが
PHPファイル内のjavascriptはただの文字列でしかないので
jsの挙動をエミュレートしないかぎり変数を抽出することはできません

そうではなく別のページのjsの(変数の)値をphpに反映させたい
ということであれば、ajaxなどでget/postするか、cookie経由で
データを渡すことでしょうか

いずれにしろなにか大きな勘違いをされているように見受けられるので
もう少し流れをよく考え直してみた方がよいでしょう

投稿2019/01/29 04:29

yambejp

総合スコア114572

0

ベストアンサー

端的に言うと、無理です。
PHPは何かしらの処理をサーバー上で行い、画面に出力していてその内容がHTMLなりJavaScriptなりとなっていてブラウザから見るからブラウザが解釈してくれて表示してくれています。
つまり、次元が違う話です。

用途によりますが、Ajaxを利用すれば非同期で(要はバックグラウンドで)サーバーに情報を渡すことはできます。ただ、質問者さんが実際にやりたいことが実現できるとは限りません。

追記:
Date()ということは現時点での、システム日時を取得してきてるはずですが、それくらいならPHPでやれば良いのでは?
やはり本来の目的や用途が見えないと代替案の提示も難しいですね。

投稿2019/01/29 04:25

編集2019/01/29 04:27
m.ts10806

総合スコア80765

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する