質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

960閲覧

Herokuデプロイ時のデータベース接続

Gr.

総合スコア89

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/29 03:59

すごく初歩的なことかと思いますが、質問させていただきます。

Railsで開発したアプリをHerokuにデプロイしたのですが、データベースにアクセス出来ていないようで、local環境では一覧表示されるデータリストが一切表示されません。ページ自体は読み込まれているのですが、データとして入力・保存したものが表示されません。

以下の参考ページに従ってデプロイまでの環境を整え、デプロイ自体は成功しているのですがデータが表示されません。
参考:【初心者向け】railsアプリをherokuを使って確実にデプロイする方法【決定版】

デプロイする前段階として、この参考ページの通りに以下の手順を踏みました。
まず、Gemfileのsqlite3をコメントアウトしました。

# sqlite3

次にGemfileのgroup :development, :test do ~~ end内に以下のように書き込みました。

Gemfile

1group :development, :test do 2 gem 'sqlite3' 3end

次にGemfileに以下を追記しました。

Gemfile

1group :production do 2 gem 'pg' 3end

そして
config/database.ymlを以下のように設定しました。

production: <<: *default adapter: postgresql encoding: unicode pool: 5

ここに書かなかったことも含め、すべて参考リンクの通りにやってきたのですが、どうしてデータが反映されないのでしょうか。
デプロイ初心者です。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stan_Dma

2019/01/29 04:20 編集

Each of environment (eg. production, development) has its own database. So you would have to create or update database records you needed for every database environments.
guest

回答1

0

ベストアンサー

データベースにアクセス出来ていないようで、local環境では一覧表示されるデータリストが一切表示されません。

ローカルのデータベースの内容はHerokuから参照することはできません。
また、ローカルに追加したDBの内容が自動的にHerokuのデータベースに記録されることもありません。

ローカルとHerokuのDBは別物であり、連携もしていないという事です。

Heroku上でも新たにデータを追加してください。

seedデータを使っているのでしたら以下コマンドでdb/seeds.rbの内容を反映することもできます。(seeds.rbに何も追加記載されていないのでしたらこのコマンドは不要です。)

heroku run rails db:seed

投稿2019/03/24 00:34

ykp_yk

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する