質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1621閲覧

Swiftの学習で行き詰まりました。脱初心者のためのスキルアップ方法が知りたいです。

verg

総合スコア15

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/28 17:08

Swiftの学習で行き詰まっている真っ最中なのですが、皆さんはどのように学習を進めているのでしょうか?
私は、日本語の無料学習サイト、動画教材、書籍などで基礎文法、簡単なiOSアプリ制作(ストップウォッチ、占い、ニュース、レシピアプリなど)を勉強しました。色々調べてメジャーな教材はほとんど終えたつもりなのでこの先何で学習を進めればいいのかわからない状態です。

今自覚して足りないと思う部分は、ライブラリやフレームワークというものに関する知識や、既存のクラスをどんな時に何を活用したらいいのか全くわからなくてオリジナルのアプリを作ってみようと思っても手が動きません・・・。
公式ドキュメントを読んで必要なライブラリを探すという方法が書籍に書いてあったのですが、英語力がないため、それが困難な状態です。
目標は、まずはポートフォリオとして複数のオリジナルiOSアプリを開発してみたいと考えています。

地道に勉強する覚悟はあるのですが、実際に仕事としてSwiftを扱えるようになるまでの学習の流れを知りたいです。
皆さんの初心者から中級者レベルに上がったことを実感できた学習の体験談、おすすめ方法などあればお聞かせ願いたいです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私の場合、「自分の使いたいアプリを作りApple Storeにリリースする」でした。

自分なりで構いませんが、Apple Storeにリリースできる品質(機能、デザインなど)までもっていき、きちんとリリースするというのが肝です。

Apple Storeにリリースとなりますと、審査もありますので、なんとなく動いているではなく、いろいろ工夫したりデザインを整えたりという段階で、書籍では学べないことを学べると思います。

私の場合、「SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング」という書籍を一通り写経し、それを実機で動かした後、Apple Storeにアプリを2つリリースしました。

「初心者」という言葉の定義にもよりますが、私は以降は仕事としてSwiftを扱うこともありますし、実際にApple Storeにリリースしたアプリが2つ3つあるという経験があれば、SESでSwiftを扱う現場に参加することもできると思います。

頑張ってください!

投稿2019/01/28 17:40

happyhappy

総合スコア346

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hameji001

2019/01/29 23:36

自分も質問者さまと同様もっと上達したいという気持ちがありますが、 個人でのコーディングに限界を感じております。 通常なら、次は就職し、実際に経験することが大事かなと思いますが、 本業が別にあるので、なかなかそうはいかず、やきもきしています。 現在はhappyhappyさんのアドバイスと同様、 自分のアプリリリースを準備中です。 (実際に使えるものとなると、細かい機能実装が必要で苦戦中です。) そこで、もし、リリースできたとして、 (もちろんapple審査はありますが) それに対して、外部からのレスポンスがないと 永遠に上達しないのではないかと思ってしまいます。 リリース後、本職にできない人にとっての いい勉強方法はないですか? もちろんこのteratailも勉強の場として活用させてもらっています。
verg

2019/01/30 04:14

大変参考になりました。ありがとうございます。 なるほど、一度今まで教材を通して制作したアプリのリメイクを行ってみようと思います。 同時に回答についてご質問されている方の内容私も気になっています。
guest

0

ベストアンサー

アプリを作る際、色々な局面で経験者に見てもらうのは如何でしょうか。家庭教師のような感じです。

設計や実際のプログラムの書き方など、経験者に見てもらうと一般的なやり方や、自分と違うより良い方法を知ることができるかと思います。

最近はSNSであったり、そういった経験者を探すようなサービスもありますので、家庭教師を探すのは難しくないと思います。

如何でしょうか。

投稿2019/01/31 13:05

happyhappy

総合スコア346

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問