質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

3回答

3500閲覧

<javascript>Ctrl+Cの実行によるクリップボードの変更

t_ito

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/28 08:48

前提・実現したいこと

現在、Webページの情報を保護するために、「PrtScrn」を禁止にする方法を検討しております。
対応を予定している内容は
1、「FireShot」などのスクショができるアドオンを防止するために全画面モードで表示
2、スマホからの閲覧の禁止
3、フォーカスがウェブページから離れた場合に強制で閉じる
4、全てのキー操作の禁止
(問題点)5、「4」の際に「PrtScrn」のみは利用を禁止できないため、クリップボードへの上書き処理

以上のうち「1」~「4」は対応の目途がたっております。

発生している問題・エラーメッセージ

javascriptでクリップボードを変更しようとしたところ、ダイアログにて「クリップボード」への
アクセスを許可するか否かを伺われるため、それ以外の方法で上書きを検討しております。

javascriptで適当な要素にフォーカスをあててコマンド「Ctrl+C」を実行し、クリップボード
を変更することはできないでしょうか
javascript初心者のため、ご教授いただきたいです。

説明が分かりにくい箇所も多々あるかと思います。
できる限り、ご説明させていただきますので何卒、よろしくお願い申し上げます

試したこと

<クリップボードへの上書きjavascript>
<form name="fcset" style="text-align:right;">
<input type="text" value="スクショ禁止" >
</form>

window.onkeyup = function(e){ var event = $.Event("keydown"); if (e.keyCode == 44) { document.fcset.elements[0].focus(); document.fcset.elements[0].select(); document.execCommand("copy") } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/28 13:01

専用ブラウザ以外不可能(実際はでも不可能) 動きがウイルスサイトのそれな作りになると思う
guest

回答3

0

ブラウザ内という環境である以上、できることに限界はあります

実際、とある「PrintScreen対策コード」のサンプルWebページで試してみたら、そこまで特殊な操作をせずともPrintScreenできてしまった、という例が発生しました。

投稿2019/01/28 09:08

maisumakun

総合スコア145183

0

ユーザーにクリックなどをさせないと難しいはずです。

document.execCommand をユーザー操作に対する短命なイベントハンドラー(例えば click ハンドラー)のなかで実行することで、特別な許可なしに"切り取り"や"コピー"などのクリップボード操作が可能になります。

クリップボードとのやりとり | MDN

投稿2019/01/28 09:01

Lhankor_Mhy

総合スコア36057

0

ライブラリですがclipboard.jsはどうでしょうか

投稿2019/01/28 09:30

papinianus

総合スコア12705

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する