質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

295閲覧

Rscriptで引数を指定する

kompeito

総合スコア13

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/28 07:20

前提・実現したいこと

以下のスクリプトを『Rscript スクリプト名.R』の形で実行したいです。
https://github.com/davidaknowles/leafcutter/blob/master/scripts/leafcutter_ds.R

スクリプト中にオプションで指定してある--num_threadsなどの引数を指定するためにはどうしたら良いのでしょうか。

該当のソースコードと問題点

R

1Rscript ***.R --num_threads 数値 読み込みたいファイル名1 読み込みたいファイル名2 2もしくは 3***.R --num_threads 数値 読み込みたいファイル名1 読み込みたいファイル名2

『--』で指定しない引数(args[*]で指定したもの、上の場合だと『読み込みたいファイル名1/2』)は読み込めるのですが、
『--』で指定した数値やファイル名(num_threadsなど)は上のコードでは読み込むことができません。

これらのオプションを指定したい場合、どのようにコードを書くのが正確なのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kompeito

2019/01/29 00:33 編集

ご返信ありがとうございます。 今回は解析ファイル数の関係で-i、-gのオプションを以下のように追加しています。 『***.R --num_threads 数値 -i 2 -g 1 読み込みたいファイル名1 読み込みたいファイル名2』 ただ、この-iと-gの値が認識されていないようで、以下のようなエラーが出ております。 The number of samples in the smallest group is less than min_samples_per_intron, which means no clusters are testable. You can reduce min_samples_per_intron using the -i option, but note that we have only carefully checked the calibration of leafcutter p-values down to n=4 samples per group. The number of samples in the smallest group is less than min_samples_per_group, which means no clusters are testable. You can reduce min_samples_per_intron using the -g option, but note that we have only carefully checked the calibration of leafcutter p-values down to n=4 samples per group.
guest

回答1

0

ベストアンサー

-i 2 -g 1 読み込みたいファイル名1 読み込みたいファイル名2

The number of samples in the smallest group is less than min_samples_per_intron,

-gで指定した数値が-iで指定した数字より小さいというのがこの英文の趣旨のようです。パラメータをスクリプトを受け付けていないのではなく、受け付けたうえで不適切だと主張しているのでしょう。ここでいうsampleというのが私には何を意味しているのか今一つ分かっていないので、具体的にどう不適切か判断できませんが、とにかくこの二つの数字の妥当性を再チェックしてみるべきであるように思われます。

投稿2019/01/29 04:36

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kompeito

2019/02/12 10:22

返信が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘いただいたとおり私の勘違いで、-i 1 -g 1に変更したところ無事に動かすことができました。 ご回答頂き、本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する