質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

1207閲覧

spamhaus.orgのリスト解除方法を メールアドレスは?

sasa56563

総合スコア22

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/28 07:10

編集2019/01/28 09:08

__イタリックテキスト__mailmanによるmailinglist発信の試験を繰り返しおこなったところ、spamhous.orgのRBLリストに登録されてしまいました。ネットワークの出口のipアドレスに対して。

ブラウザー
https://www.spamhaus.org/lookup/から解除を進めたいのですが、
timeoutばかりでキャッシュが表示されるばかりです。

時間が解決するかもわかりませんが、一刻も早く解除したいので、メールからとおもうのですが、
相手方のアドレスがわかりません。ご存じないでしょうか。それとも別に連絡を取る方法はないでしょうか。

追記です。

海外も夜が明けたのでしょうか。
ようやくサイトにつながりました。
その結果は、
xxx.xxx.xxx.xxx is not listed in the SBL
xxx.xxx.xxx.xxx is not listed in the PBL
xxx.xxx.xxx.xxx is not listed in the XBL
となり、リストには登録されていないと出ます。他のサイトも登録はされた形跡はないのですが、
このデータベースに登録されていないとどこでどうしたらいいのでしょうか。
ヘルプものぞいている
のですが、よくわかりません。

Not Listed. If the IP address or domain you are checking does not show as listed in the results above, then it is not currently in any Spamhaus blocklist. If you are getting email reject messages which say it is listed by a Spamhaus blocklist, then see this FAQ for a possible solution.
https://www.spamhaus.org/faq/section/DNSBL%20Usage

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/01/28 10:26

Spamhousの解除ページは同じIPで何度もアクセスするとアクセス制限されるみたいですよ。 リストされていないのなら既に解除されたのではないでしょうか?
sasa56563

2019/01/28 11:44

ありがとうございます。 どうもそのような気がしてきました。 木曜日にmailmanの試験を行い、休み明けの月曜日メールの送信エラーが出ました。エラーメールのメッセージの基づいてSpamhausで確認しようとしたのですが、タイムアウトがでました。その他のspamチェックサイトで調べたのですが、spamhausを含めて、リストにはありませんでした。 どれくらいかはわかりませんが、Spamhausがダウンしている間、各受信サーバの更新がされなかったためかもしれません。 リストへの登録と解除がどのタイミングでされていたかは知るよしもないのですが、サイトが受付されない状態がしばらく続いたのには少々冷や汗が出ました。
scsi

2019/01/28 12:37

メールが拒否され始めたのが登録された時で、そのメールの再送が成功し始めた時が解除された時と思っていいのではないでしょうか
guest

回答1

0

自己解決

登録された状況
10のメーリングリストを本機、予備機2台の計3台からそれぞれ3回テスト送信しました。6時間のテストで1つのネットワークの出口から1万通以上のメールを発信したことになります。
Spamhausがどのような基準と仕組みで登録するかは公表されていませんが、ネットワークの監視から誤認されたものと思われます。

解除の経過
朝にメールの未達が確認され、書かれた手順により削除手続きを進めようとしたのですが、肝心のSpamhausのサーバがダウンしており、午後5時過ぎまでその状態が続きました。
spamhaus側のネットワーク障害が復旧するのを待って、登録されているかを確認したのですが、not listedが表示されていました。
メールで報告があったのですが、ネットワークが繋がった直後に、知り合いのベンダーが削除手続きを取っていました。

緊急対処策としてのサーバがダウンしている状況で(復旧がいつになるか見込めないなか)別の連絡方法もほしいものです。考えてみれば、こちらが昼間の時、あちら側は夜間で朝になるのを待たなければならないのかもしれません。

投稿2019/01/28 23:48

編集2019/01/28 23:50
sasa56563

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する