質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

5226閲覧

PHPからMySQLのデータベースを操作するときにエラーが出ます

Atte

総合スコア20

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/28 06:16

PHPからMySQLのデータベースを操作するときにエラーが出ます

エラーメッセージ

Fatal error: Uncaught PDOException: SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO) in /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/php/udon_list.php:4 Stack trace: #0 /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/php/udon_list.php(4): PDO->__construct('mysql:dbname=me...', 'root') #1 {main} thrown in /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/php/udon_list.php on line 4

php

1<table border="1"> 2<tr><th>名前</th><th>価格</th></tr> 3<?php 4 $pdo = new PDO("mysql:dbname=men", "root"); 5 $st = $pdo->query("SELECT * FROM udon"); 6 while ($row = $st->fetch()) { 7 $name = htmlspecialchars($row['name']); 8 $price = htmlspecialchars($row['price']); 9 echo "<tr><td>$name</td><td>$price 円</td></tr>"; 10 } 11?> 12</table>

データを入れた時の文はこれです

sql

1CREATE DATABASE men; 2USE men; 3CREATE TABLE udon(name TEXT, price INT); 4INSERT INTO udon VALUES('たぬきうどん', 340); 5INSERT INTO udon VALUES('てんぷらうどん', 440); 6INSERT INTO udon VALUES('カレーうどん', 420); 7INSERT INTO udon VALUES('うどん定食', 520);

このサイトを学習しています
http://ponk.jp/php/basic/php_mysql

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

パスワード設定してないですか?

PHP

1$pdo = new PDO("mysql:dbname=men",'ユーザー名','パスワード');

投稿2019/01/28 06:18

yamato_user

総合スコア2321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Atte

2019/01/28 06:36

root のパスワードを設定したら、phpMyAdminに入れなくなってしまいました
yamato_user

2019/01/28 06:41

phpMyAdminにアクセスしたときにログイン画面が出てきますよね? そのに、設定したユーザー名とパスワードを入力してください
Atte

2019/01/28 06:52

MySQL のメッセージ: ドキュメント 接続できません。設定が無効です。 mysqli_real_connect(): (HY000/1045): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください。 エラーメッセージです
yamato_user

2019/01/28 06:54

コマンドプロンプトで mysql -u root -p して、パスワード打ち込むと正常にmysqlにアクセスできますか?
Atte

2019/01/28 06:57

/xampp/phpmyadmin/config.inc.phpのパスワードのところを変更したら出来ました
Atte

2019/01/28 06:58

<table border="1"> <tr><th>名前</th><th>価格</th></tr> <?php $pdo = new PDO("mysql:dbname=men", "root"); $st = $pdo->query("SELECT * FROM udon"); while ($row = $st->fetch()) { $name = htmlspecialchars($row['name']); $price = htmlspecialchars($row['price']); echo "<tr><td>$name</td><td>$price 円</td></tr>"; } ?> </table> この文のどこに先ほど設定した「パスワード」を使ったらいいですか?
yamato_user

2019/01/28 06:59

$pdo = new PDO("mysql:dbname=men", "root","パスワード");
Atte

2019/01/28 07:02

ありがとうございます!無事できました! お時間を取ってしまい申し訳ありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する