質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

1136閲覧

kubernetes1.13.2 ノード障害でPODを自動移行させたい

shoshin

総合スコア13

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/28 00:45

前提・実現したいこと

kubernetesを先週から触りだした初心者です。お力いただきたけた嬉しいです。

タイトルにあるように、ノード障害発生時(kubectl get nodeで見た時のSTATUSがNot-Readyになった時)に該当ノードに割り当たっているPODをSTATUSがReadyのノードへ自動移行させたいです。

ノード障害時上記のような動きをさせたい場合に簡単な設定程度で実現可能なのでしょうか?

試したこと

何も設定しなくても目的達成できるのではと思い、PODが割り当たっているノードを手動でシャットダウンしました。ですがノードはNot-ReadyになるのですがPODは移行されませんでした。。

自身の環境

・ノード2台(マスター1台、ワーカー1台)
・コンテナ2つをまとめたPODが1つ
kubeadmで構築。PODはマスター、ワーカーともに割り当て可能になってます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DaichiYasuda

2019/02/03 16:17

・ノード2台(マスター1台、ワーカー1台) → オンプレですか?クラウドですか?OSはなんですか? ・コンテナ2つをまとめたPODが1つ → Podですか?ReplicaSetですか?Deploymentですか?
shoshin

2019/02/03 23:53

コメントありがとうございます。 ・ノード2台(マスター1台、ワーカー1台)  → オンプレ環境です。1台の物理サーバ(CentOS7)上にKVMで2つのVM(マスター&ワーカー。どちらもCentOS7)を立てています。 ・コンテナ2つをまとめたPODが1つ  → Deploymentです。レプリカ数1にしています。
DaichiYasuda

2019/02/04 11:46

それでいくのかな。。。 shoshin様の想定ではワーカーを停止したときに、マスターでDeploymentが動く想定でしょうか? ワーカーを2台にして、Deploymentが動いている方のワーカーを停止すると、もう1つのワーカーで動くはずです。
shoshin

2019/02/04 14:11

コメントいただきありがとうございます。 >shoshin様の想定ではワーカーを停止した>ときに、マスターでDeploymentが動く想>定でしょうか? まだ勉強したてで自信無いのですが、Deploymentがワーカーからマスターへ移行するだろうと思ってました。 色々と試してみたいのでご指摘通りワーカーを2台にして試してみます!
shoshin

2019/02/07 06:37

Daichi様 指摘いただいた通り、マスター1台、ワーカー2台にして試してみたところPODが自動移行することが確認できました。 自分一人では解決できなかったです。ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

shoshin様の想定ではワーカーを停止したときに、マスターでDeploymentが動く想定でしょうか?
ワーカーを2台にして、Deploymentが動いている方のワーカーを停止すると、もう1つのワーカーで動くはずです。

投稿2019/02/08 06:57

DaichiYasuda

総合スコア173

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問