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Unity C#で、非同期で取得しているデータの取得完了を待ってから、その値を戻したい

nagi2011

総合スコア17

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投稿2019/01/27 12:42

UnityでFirebaseのDatabaseにつないで、データを取得しようとしています。
データの取得自体はできているのですが、
非同期で取得しているデータの取得完了を待ってから、
その値を戻したいのですが、どうすれば良いのか分かりません。
どのようにすれば、非同期処理の処理結果を待てるのでしょうか。

C#

1 public List<Character> GetCharacterList() 2 { 3 PagingList<Character> charaList = new PagingList<Character>(); 4 5 bool endFlag = false; 6 7 charaListTable.OrderByChild("sort").GetValueAsync().ContinueWith(task => { 8 if (task.IsFaulted) 9 { 10 // 取得エラー 11 Debug.Log("[error] GetCharacterList"); 12 } 13 else if (task.IsCompleted) 14 { 15 // 取得成功 16 Debug.Log("[success] GetCharacterList"); 17 IEnumerator<DataSnapshot> result = task.Result.Children.GetEnumerator(); 18 19 while (result.MoveNext()) 20 { 21 DataSnapshot data = result.Current; 22 charaList.Add( 23 new Character( 24 (int)(long)data.Child("id").Value, 25 (int)(long)data.Child("sort").Value, 26 (string)data.Child("name").Value, 27 (string)data.Child("imagePath").Value)); 28 } 29 } 30 31 }); 32 33 //★ここで上記の処理結果を待ってから返したい 34 return charaList; 35 }

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guest

回答1

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ベストアンサー

こうした非同期系の値を返したい場合は、コールバックなどで取得完了を待つのがいいと思います。
ただ、呼び出し元で「同期的に」値を取りたい、という場合はスレッドを使うなどしないとゲーム画面が停止してしまいます。

おそらくプレイヤーリストなどを表示したいのかな、とコードから推測しましたが、
開く処理はUIを表示し、「取得中」などの仮のUIを表示しておき、コールバックでデータが到着したら、そのデータを実際にリストに表示する、という流れを作る必要があります。

コールバック以外で簡単に実装したい場合は、Unityの場合なら「コルーチン」を使って実装することもできるでしょう。
「Unity コルーチン」などで検索してみると色々な記事が見つかると思うので、コルーチンを使ってダウンロードしてからなにかする、みたいな記事を見つけて参考にしてみるといいと思います。

(最近のUnityならasync / awaitも使えますが、こちらは少し難解です)

投稿2019/01/28 02:53

edo_m18

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