質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1932閲覧

Unity C#で、非同期で取得しているデータの取得完了を待ってから、その値を戻したい

nagi2011

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/27 12:42

UnityでFirebaseのDatabaseにつないで、データを取得しようとしています。
データの取得自体はできているのですが、
非同期で取得しているデータの取得完了を待ってから、
その値を戻したいのですが、どうすれば良いのか分かりません。
どのようにすれば、非同期処理の処理結果を待てるのでしょうか。

C#

1 public List<Character> GetCharacterList() 2 { 3 PagingList<Character> charaList = new PagingList<Character>(); 4 5 bool endFlag = false; 6 7 charaListTable.OrderByChild("sort").GetValueAsync().ContinueWith(task => { 8 if (task.IsFaulted) 9 { 10 // 取得エラー 11 Debug.Log("[error] GetCharacterList"); 12 } 13 else if (task.IsCompleted) 14 { 15 // 取得成功 16 Debug.Log("[success] GetCharacterList"); 17 IEnumerator<DataSnapshot> result = task.Result.Children.GetEnumerator(); 18 19 while (result.MoveNext()) 20 { 21 DataSnapshot data = result.Current; 22 charaList.Add( 23 new Character( 24 (int)(long)data.Child("id").Value, 25 (int)(long)data.Child("sort").Value, 26 (string)data.Child("name").Value, 27 (string)data.Child("imagePath").Value)); 28 } 29 } 30 31 }); 32 33 //★ここで上記の処理結果を待ってから返したい 34 return charaList; 35 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こうした非同期系の値を返したい場合は、コールバックなどで取得完了を待つのがいいと思います。
ただ、呼び出し元で「同期的に」値を取りたい、という場合はスレッドを使うなどしないとゲーム画面が停止してしまいます。

おそらくプレイヤーリストなどを表示したいのかな、とコードから推測しましたが、
開く処理はUIを表示し、「取得中」などの仮のUIを表示しておき、コールバックでデータが到着したら、そのデータを実際にリストに表示する、という流れを作る必要があります。

コールバック以外で簡単に実装したい場合は、Unityの場合なら「コルーチン」を使って実装することもできるでしょう。
「Unity コルーチン」などで検索してみると色々な記事が見つかると思うので、コルーチンを使ってダウンロードしてからなにかする、みたいな記事を見つけて参考にしてみるといいと思います。

(最近のUnityならasync / awaitも使えますが、こちらは少し難解です)

投稿2019/01/28 02:53

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する