質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

910閲覧

皆さんはunityでアスペクト比の違う端末の画面表示はどうしていますか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/27 12:38

イメージ説明
私はキャンパススケーラーで6:19を基準にして上のようにしているのですが、3:4など6:19に比べ横幅が大きくなった場合にレイアウトが崩れてしまいます。キャンパススケーラーのマッチを1に設定すると、9:18など6:19に比べ縦幅が大きくなった時に同じくレイアウトが崩れてしまいます。

様々なアスペクト比に対応出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか。皆さんの意見を聞いて参考にさせて頂ければと思います。ご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個人的にはマッチの基準を「高さ」にして「どんな端末でも高さは変わらない・横幅だけが変わる」という設定にして、
uGUIのアンカーとピボット、LayoutGroupを駆使して頑張って設定しています。
LayoutGroupは結果的にオブジェクトがどんどん増えて負荷増してそうとは思いつつ、かと言って他の方法もなぁ……と悩みつつ試行錯誤してます。
参考:【Unity】uGUIの自動レイアウトが分かりにくいと評判なので解説してみる - テラシュールブログ

で、どうしても合わない部分はスクリプトから制御します。
特にGridLayoutGroupはセルの大きさが固定値になってしまうので、現在の画面サイズを参照して1セルの大きさ計算して……とやっていた時もあります。

あと「画面サイズに応じて使用するレイアウトをがらっと変えてしまう(オブジェクトを2種類用意する)」という方法もあるんですが、これもこれで諸々手間が増えるので要検討になるかと思います。

また、私は使ってないですがアセットストアに何か良いアセットが落ちているかもしれません。

投稿2019/01/28 03:04

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する