質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.13%

c言語でhelloworldの表示ができずに困っています。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 3,983

femuniv

score 15

前提・実現したいこと

初めて質問させていただきます。c言語でhelloworldを表示させようとしているのですが、うまくいきません。
サンプルプログラムを書いてvscode上で開いてあるwindowspowershellで、gccを用いてコンパイルをし、実行しようとしたのですが、エラーが出てしまい、実行できません。
以前までは実行できていたのですが、pythonを試すためにanacondaを導入してから調子がおかしくなったようにも思います。解決方法をご存知の方がいたら力を貸していただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラム 'a.exe' の実行に失敗しました: システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。発生場所 行:1 文字:
1
+ .\a.exe
+ ~~~~~~~。
発生場所 行:1 文字:1
+ .\a.exe
+ ~~~~~~~
    + CategoryInfo          : ResourceUnavailable: (:) [], ApplicationFailedException
    + FullyQualifiedErrorId : NativeCommandFailed

該当のソースコード

#include <stdio.h>

int main(void){
    printf("hello,world\n");
    return 0;
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+4

コマンドプロンプトを直接起動してそれを実行させてみたらどうでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/27 11:18

powershell上では同様のエラーメッセージ、コマンドプロンプトでは「指定されたプログラムは実行できません。」と常時されて実行できませんでした。
    再起動をしてみてもダメでした。

キャンセル

• 2019/01/27 14:31

CDコマンドで、その実行ファイルがあるパスに移動してから実行させましょう

キャンセル

• 2019/01/27 14:42

Zuishinさんへの返信も見ていただきたいのですが、どうやらマカフィーリブセーフが邪魔をしていたみたいでした。RealProtectLS!やSuspectという理由で自分がコンパイルした実行ファイルが実行時に隔離されてしまうようです。この辺の設定を工夫してみようと思います。

キャンセル

checkベストアンサー

+2

メモリやディスク領域などが不足したら出るメッセージですが、ここで出るのは正常ではありません。

貧弱な環境下で vscode が動くだけで手一杯になっているのかもしれませんが、色々な原因が考えられるので、調査するにはパソコンを借りて時間をかけて色々と試したりチューンナップしたりする必要があります。

新しいパソコンを買うのが手っ取り早いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/27 14:02

思いついた中で一番可能性のありそうなのは権限不足でリソースにアクセスできないというものですが、その原因も多岐にわたります。

近くのパソコンに詳しい人に見てもらうのがいいのではないですか?

キャンセル

• 2019/01/27 14:12

権限不足でアクセスできない、ということで、マカフィーのウイルス対策ソフトのリアルタイムスキャン機能をいったん切って試してみたところ、正しく動作しました。以前は問題なくできていたのに、なぜ今になってリアルタイムスキャンが邪魔をしだしたかは不明のままですが...

キャンセル

ちなみにRealProtectLS!やSuspectという理由で自分がコンパイルした実行ファイルが実行時に隔離されてしまうようです。この辺の設定を工夫してみようと思います。

キャンセル

+1

こんにちは。

検索してみたところ、メモリが不足している可能性が高そうです。メモリが足りない時はC:へスワップアウトするので、C:の容量不足の可能性もあります。

暫定対処としては不要なアプリをアンインストールしてみると回復するかも知れません。
それで回復するようであれば、恒久対処としてはメモリ増設やC:ドライブの交換です。(C:の容量を増やすには、面倒ですがC:のドライブを容量の大きなものへ交換するのが、悲しいかな一番手っ取り早いです。)

プログラム開発に用いるためにはスペックが決定的に不足している可能性もあるので、PC自体をより強力なものへ更新する時期が来ているという考え方もあると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/01/27 13:52

使っているPCについてなのですが、HP Spectre x360のスタンダードモデル(http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x360_ae/)で、単純なプログラムを実行するくらいなら大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか。タスクマネージャを開いてみたところ、vscode,powershell,コマンドプロンプト,ブラウザを開いている状態で5GB/16GB程のメモリ使用量であり、メモリ不足の線も薄いのかな、と思いました。Cドライブ使用量も300GB程余っており、不足はないのでは?と思いました。スペック不足の可能性が薄いと思っているので、ほかの原因が浮かばず困っております。。。

キャンセル

• 2019/01/27 14:38

スペックの問題でないなら、コンパイラの不具合か、OSに障害が起きているかのどちらだろうと思います。

OSの障害の可能性については、常識的な対応としては、問題発生のきっかけかもしれないanacondaのアンインストールや、正常動作していた時点への「システムの復元」にトライしてみることと思います。(それ以上の対応は思いつきません。)

使用されているコンパイラはMinGWっぽい(情報は正確に提示された方が確な回答が返って来やすくなりますよ。)ですので、コンパイラの不具合の可能性も無視はできないと思います。
    2~3年前ですがhttp://www.mingw.org/は使えなかった記憶があります。その後、更新されているようですので今は使える可能性もあります。
    私は↓の2つを必要に応じて使っています。
    https://sourceforge.net/projects/mingw-w64/files/Toolchains%20targetting%20Win32/Personal%20Builds/mingw-builds/installer/
    https://www.msys2.org/

キャンセル

Zuishinさんへの返信も見ていただきたいのですが、どうやらマカフィーリブセーフが邪魔をしていたみたいでした。RealProtectLS!やSuspectという理由で自分がコンパイルした実行ファイルが実行時に隔離されてしまうようです。この辺の設定を工夫してみようと思います。

キャンセル

• 2019/01/27 14:53

なるほど、マカフィーでしたか。
    経験的にソフト開発用のマシンにマカフィーを入れると問題が結構発生します。(つい半年程前も借りたマシンでマカフィー由来の問題が発生し、許可を貰って一時的にアンインストールしたことがあります。)
    ですので、私は他のアンチウィルス・ソフト(ノートン→AVG→ESET)を使っています。マカフィー以外で問題が頻発した経験はないです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる