質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

315閲覧

機械学習:予測値のダイナミクスに,ノイズのようなものが入っているのは何故か?

Kalman_taku

総合スコア41

MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

2クリップ

投稿2019/01/26 15:11

編集2019/01/26 15:29

知りたいこと

機械学習やニューラルネットワークモデルによる予測をしていく中で、疑問が生じたので,似た図で再現したものを以下に図示しました.
線形予測モデル(図の黒線)とニューラルネットワーク(黒の長点線)のうち,線形予測の方が遅延は少ないと観察できるが,真値にはない、ノイズが入っているように感じます.
ここで,**黒線は長点線よりも遅延は少ないが,ノイズが入っているのはなぜか?**と疑問に思いました

⇒どなたか,この現象を説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?
※出来るだけ私の方も,回答者様からのご質問にお答えする所存でございます.
※黒線の方が適用した特徴量の数は多いです.

該当のイメージ図

予測のダイナミクスの様子

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ノイズがあると過学習では?と思ったが,
そもそも「過学習は訓練誤差が小で,テスト誤差が小さくはない」であって,
今回のものは,テストデータを使用してかつ誤差が小さい状況であった.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

クリップして頂いた方も含めて,もしかしたら,こちらの質問をご覧になっている方もいるかもしれませんので,自己解決したことを皆様にご報告させていただきます.
どのように,自己解決したのかを,自分の勉強のためにも後程詳細を示しますので少々おまちください汗

投稿2019/01/28 02:08

Kalman_taku

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する