質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

241閲覧

Haskellのメイン関数の型がわかりません。

EzrealTrueshot

総合スコア388

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/26 13:10

アホみたいにmain :: IO () で習ってきました。

やりたいこと

haskellでシェルが叩けるようなので、試してみたい。

haskell

1import System.Process 2main :: IO () 3main = do 4 system "ls -althr" 5 system "ping yahoo.co.jp"

これでビルドすると

* Couldn't match type `GHC.IO.Exception.ExitCode' with `()' Expected type: IO () Actual type: IO GHC.IO.Exception.ExitCode

このようなエラーが出てしまいます。

内容的に、mainの型IO () ってお前言ってるのに、IO.Exception.ExitCodeっていう型が戻ってきてるぞ!
と、自分では解釈しています。(合っているか知りませんが)

そもそもおまじない的に覚えた IO () もなんの型を表しているのかよくわかっていません。

知りたいこと

上記コードを実行するためには main にどんな型を設定してあげればいいのか、教えて頂けませんでしょうか?
(型宣言なしだと、普通にビルドが通り、実行もできます)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

内容的に、mainの型IO () ってお前言ってるのに、IO.Exception.ExitCodeっていう型が戻ってきてるぞ!

と、自分では解釈しています。(合っているか知りませんが)

そのとおりです。

上記コードを実行するためには main にどんな型を設定してあげればいいのか、教えて頂けませんでしょうか?

エラーメッセージのとおり、IO GHC.IO.Exception.ExitCode型です。

Haskellでは入出力にIOモナドを使っていて、型は「なにか外界に働きかけて、その結果をaとして得る」というIO a型となっています。

出力であれば結果はないのでIO ()ですが、systemの場合は実行した結果が終了コードとして得られるので、その型であるGHC.IO.Exception.ExitCodeが得られるIO GHC.IO.Exception.ExitCodeという型になっています。

投稿2019/01/26 13:24

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EzrealTrueshot

2019/01/26 13:36

Haskellでは入出力にIOモナドを使っていて、型は「なにか外界に働きかけて、その結果をaとして得る」というIO a型となっています。出力であれば結果はないのでIO () ここがすごくわかりやすくて感激しました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する