質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

4回答

161閲覧

javaでプログラミング向上するために

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/26 12:20

はじめまして!

プログラマーのかけだしで、言語はjavaを使っております。

研修中ですが、一日も早くものにしたく質問します。

現在は課題と向き合う日々です。

・電卓
・じゃんけんゲーム
・一次配列、二次配列(多次元配列)、九九表
・最大値、最小値をだす
・キーボード入力を使っての平均、合計の計算

など作ってきました。

そこで、現在のレベルでプログラムを作りたく思っておりますが、何かいいプログラムはないでしょうか?

様々な意見を聞きたいです!

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aikon_marimo

2019/01/26 13:07

質問欄に記載されている5つの課題が自力で出来ているのであれば、基本文法はある程度理解されていると思います。 基本文法以降の学習方法については、最終的にやりたいことの方向性によります。 「プログラムを作りたい」ではなく、「~を作りたい」が本来の目的になるかと思います。 なので、まずは何を作りたいかを整理してみましょう。 例. ①Windowsアプリを作りたい ②スマホアプリを作りたい ③Webシステムを作りたい ④就職に役立つ学習をしたい(その場合は就職先の業務内容に合う学習をすればよいです) 等々。
guest

回答4

0

必要は発明の母という諺があります。これに尽きると考えております。
私の場合は、基礎を学んだから次は何をしよう? という道のりではなかったですね。
パチンコが好きすぎて、すべての大当たりを意のままに我がモノにしたい!という気持ちだけで始めました。

・アプリ作るぞーー! え?javaってやつ必要なの? じゃあジャバで笑
・え? androidstudio必要なの?         じゃあインストールで。笑
・え? xml書かなきゃだめなの?          じゃあ本買ってくる。
・え? オブジェクト使わないとダメなの?      じゃあとりあえずnewしてみっか
・てかnewって何よ!   ヒューマン ヒューマン ニュー ヒューマン 笑アホか!頭おかしくなるわ
・ボタンどうすんだ?     ClickListener必要なの? じゃあ書くわ!

全部、必要に迫られてこなしているうちに理解ができてきて、アプリリリースに至りました。
いま、自分の欲望を満たすアプリケーションを作ってみてはいかがでしょうか!

投稿2019/01/26 15:26

Kota_Kappa

総合スコア116

0

課題を他人から与えられないと作れないのなら, そこで終わりです.
現在のレベルで作れるモノをなどと制限していては, 成長はありません.
まだ作れないだろうモノを作ろうとすることで, 経験値が上がります.
ネタはそこら中にあります. この teratail にも.

投稿2019/01/26 18:00

jimbe

総合スコア12646

jimbe

2019/01/27 05:02 編集

作られた電卓はどんなのでしょう. 機能面では, 整数の四則演算の他, 少数の計算や括弧を使った優先順位, メモリー機能や関数, 果ては 20桁以上の整数の計算も可能であるとか, 昔あった電卓のゲームが出来るなどの特徴はありますか? 外見はどうでしょう. GUI で誰でも見れば電卓だと分かりますか? ボタンを押したらカチャッカチャとそれっぽい音が出るとか, 数字の表示が液晶っぽい8セグメントだとかの拘りはありますか? じゃんけんゲームなら, パソコンに向かって「じゃんけん」というとタイミングを合わせて「ぽん」と喋って, 画面にグーチョキパーの画像が出たりするのでしょうか. こちらの手をカメラで撮って認識して勝敗を判定してくれるでしょうか. もちろん, むちゃぶりしています. ですが「ネタはそこら中に」と言ったのは, こういうことです. もし progurammer さんの作ったじゃんけんゲームが, 「数字を入力してください[グー=1, チョキ=2, パー=3]」 「2」 「私はグーです. 私の勝ちです.」 というものだったら, GUI にしてグーチョキパーをイメージ画像の付いた3つのボタンにして... といった改造をしてみてはどうでしょう. 最大値最小値が出せるのなら, 任意のEXCELファイルの二番目のシートの B3 ~ S20 の範囲から最大値と最小値を出して新しいEXCELファイルの第一シートの A2 と B2 に書き出してみては? teratail の質問者の中には, ゲームを作ろう/改造しようと奮闘されている方が居ます. コードを公開されていたりもしますので, 動かしてみてください. 大程は動きません. 動かないから質問されているのですから. それを動くようにしてみてください. 自分で作るだけでなく, 人のプログラムを読み解くことで得られる経験もあります. というより, 新しい機能の拾得はサンプルコードを読むこと/実行することから始まります. いろいろなコードを読んでいると, 段々とコードの質が違うことが見えてきます. スペース/行の開け方, 変数名/メソッド名の付け方などの命名規則, コメントの書き方などで読み易さが大分違います. プログラムはまず動かなければ '絶対に' 悪いプログラムですが, 動いたからといって良いプログラムとはなりません. コードの質が悪ければ後々のメンテナンスで苦労することは, 経験者なら分かっています. 『人の振り見てわが身を直せ』, 複数人での開発なら当然他人も見るコードです. 読み易く出来ているでしょうか? 『明日の自分は(今の)自分ではない』, 今日作ったコードは, (今日の詳細を忘れしてしまった)明日の自分が読んでも分かるでしょうか? プログラマにはこういうスキルを伸ばす必要もあるのです.
guest

0

パズドラなどを真似して実装してみるのはいかがでしょうか?

YouTube
にC++ で実装している人がいるので、
それを参考にJavaで作り変えてみたら勉強になると思いますよ!

投稿2019/01/27 05:14

yamashita_yuich

総合スコア316

0

こんなのあったらいいなと。拙くても良いので想像しましょう。
そして、時間がかかっても結果誰からも必要とされなくてもそれを作るのが良いのではないでしょうか?

組み込みなのか、Webシステムなのか、Andoroidアプリなのかも自由です。

投稿2019/01/26 15:38

Kaiser

総合スコア295

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する