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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OperatorのOverloadでConstructor

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/01/26 03:28

OperatorのOverloadでConstructor

C++の入門者です。下記(引用1)のIBM Knowledge Centerの例題にはConstructorが記述して有りますが、その次に引用の(引用2乃至3)の例題にはConstructorに見える記述がありません。これはどういうことですか?私の見方が間違っていたら教えてください。。

###(引用1)
https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/en/SSLTBW_2.3.0/com.ibm.zos.v2r3.cbclx01/cplr318.htm

html

1#include <iostream> 2using namespace std; 3 4class complx 5{ 6 double real, 7 imag; 8public: 9 complx( double real = 0., double imag = 0.); // constructor 10 complx operator+(const complx&) const; // operator+() 11}; 12 13// define constructor 14complx::complx( double r, double i ) 15{ 16 real = r; imag = i; 17} 18 19// define overloaded + (plus) operator 20complx complx::operator+ (const complx& c) const 21{ 22 complx result; 23 result.real = (this->real + c.real); 24 result.imag = (this->imag + c.imag); 25 return result; 26} 27 28int main() 29{ 30 complx x(4,4); 31 complx y(6,6); 32 complx z = x + y; // calls complx::operator+() 33}

###(引用2乃至3)
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/cpp27.html

html

1#include<iostream> 2using namespace std; 3 4class String { 5public: 6 char *str; 7 String operator =(char *str) { 8 this->str = str; 9 return *this; 10 } 11}; 12 13int main() { 14 String str1 , str2; 15 str1 = str2 = "Kitty on your lap\n"; 16 cout << str1.str << str2.str; 17 return 0; 18}

html

1#include<iostream> 2using namespace std; 3 4class POINT { 5public: 6 long x; 7 long y; 8 void operator ++(int n) { 9 x++; y++; 10 } 11 POINT operator ++() { 12 ++x; ++y; 13 return *this; 14 } 15} obj1 , obj2 ; 16 17int main() { 18 obj1.x = 10; obj2.y = 5; 19 obj2 = ++obj1; 20 obj2++; 21 22 cout << "x = " << obj1.x << "\ty = " << obj1.y << '\n'; 23 cout << "x = " << obj2.x << "\ty = " << obj2.y << '\n'; 24 return 0; 25}

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コンストラクタが一つも定義されていない場合、デフォルトコンストラクタが暗黙に生成されます。


引用2及び引用3のコードは、クラスの使い方としてはちょっと良くないように思います。
各メンバ変数の値を呼び出し側が後から決めてやらないといけないからです。

C++の演算子オーバーロードを語るにあたって、わざとC-likeな例にしているのかもしれませんが。

というか、引用3は未定義動作を踏んでいるような...
++obj1 している時点では obj1.y は不定値であるように思います。

投稿2019/01/26 03:39

編集2019/01/26 03:52
LouiS0616

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/26 03:59

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほど、DefalutConstructorとは、こういうことになるのですね。 >というか、引用3は未定義動作を踏んでいるような...++obj1 している時点では obj1.y は不定値であるように思います。 そうおもいました。それでVisualStudioで確かめたら何とかエラーなしに実行されましたが、疑問でした。
KSwordOfHaste

2019/01/26 04:14

自分は最近この記事を読んだのですが、言語仕様により「どのようなメンバーが暗黙的に仮定されるか」を知るのにとても分かり易い記事だと思ったのでご紹介してみます。 https://yohhoy.hatenadiary.jp/entry/20140704/p1
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/26 04:16

KSwordさん、ありがとうございます。早速読んでみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/26 04:48

KSwordさん、読んでみてますが、頭からつまづいてます。それぞれ下記の4つの読みはどうなるのか教えてください。 コピー・コンストラクタ X(const X&) コピー代入演算子 X& operator=(const X&) ムーブ・コンストラクタ X(X&&) ムーブ代入演算子 X& operator=(X&&) 例えば、https://stackoverflow.com/questions/7796670/is-x-const-x-x-const-x によれば、 「 X const& x 」は「 x is a reference to constant of type X」と読むらしいですね。 でも 「 X& const x 」は「 x is a constant reference to object of type X 」と読めても、これでは意味を成さない、と言っている人が居ます。 読み方が分かると理解しやすいので、お願いします。
KSwordOfHaste

2019/01/26 05:09

そこは・・・C/C++の型表現に慣れるしかない・・・というのが自分の意見です。 例えばCのpointerは「int *p」と宣言しますね。「*int p」とかじゃないわけです。これは 「int*型の変数p」ということなのですが、それは別の箇所で区切ると 「int型の結果になるのは*pと書いたときだよ」というふうにも読めます。 Cはこういうような一貫性のとりかたをしたのだろうと自分は捉えていました。そのあたり慣れないと int (*f)(int); とか何言ってるのかわからなくなりますよね?C++はCの文法をベースにしており const X& v; を「&v」の型は「const X」すなわち「X型だけどその内容を変更してはならないというおまけつき」と読みます。自分はC/C++の型を解釈する際にそれを日本語や英語には変換しません。C/C++の言語そのものとして認識します。英語に慣れてくると一々英語を日本語に翻訳せずに英語のまま意味を読み取ろうとするようになってきますよね?それと同じだと自分は考えています。
KSwordOfHaste

2019/01/26 05:13

コメント欄でおこたえしてしまいましたが、ここですべき話ではありませんでした。ご質問のポイントやLouiS0616さんの回答に直接関係することではないからです。この内容についての疑問があるなら別途質問を挙げたほうがよいと思います。>質問者さん 関係ないコメントをしてしまいました。失礼しました。>LouiS0616さん
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/26 05:21

KSwordさん、ご丁寧な回答にまずは御礼申します。 原語での読み方を知ると分かりやすいのが私の学習法の一旦なのです。仕方ないので、このサイト、https://stackoverflow.com/ で質問をあげてみます。
LouiS0616

2019/01/26 06:46

@KSwordOfHaste さん いえいえ、お気になさらず。 コメントありがとうございます。 --- かたやアドレス解決、かたや参照(左辺値/右辺値)、&記号を使いまわしすぎという感もありますね。
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