質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1679閲覧

Mail_Mime、Mail_mimeDecodeがインストールできない

sake

総合スコア52

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/25 08:53

PHPを5.6から7.3にバージョンアップしました。
その際、古いPHPを全て削除しました。
そして、必要なものだけ追加しようとしましたが、Mail_MimeとMail_mimeDecodeがインストールできません。

下記のように実行しました。
[root@xxxxx ~]# pear install Mail_Mime
No releases available for package "pear.php.net/Mail_Mime"
install failed
[root@xxxxx ~]# pear install Mail_mimeDecode
No releases available for package "pear.php.net/Mail_mimeDecode"
インストールに失敗しています。

いろいろと調べた結果、「プロキシサーバーが邪魔しているのでは」との情報があったので
[root@xxxxx ~]# pear config-show
HTTP Proxy Server Address http_proxy 192.168.120.100:8080
pearのconfigを参照して下記のように実行しました。
[root@xxxxx ~]# pear config-set http_proxy 192.168.120.100:8080
[root@xxxxx ~]# pear install Mail_Mime
[root@xxxxx ~]# pear install Mail_mimeDecode
インストールに失敗しています。

直接アクセスすると
http://pear.php.net/rest/c/categories.xml
Not Found
The requested URL /rest/c/categories.xml was not found on this server.
Apache/2.4.25 (Debian) Server at pear.php.net Port 80
となります。
ポートを指定してアクセスしても同様のメッセージが出ます。

インストールされているpearのパッケージは
[root@xxxxx ~]# pear list
Installed packages, channel pear.php.net:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Package Version State
Archive_Tar 1.4.5 stable
Console_Getopt 1.4.1 stable
MDB2 2.5.0b5 beta
MDB2_Driver_pgsql 1.5.0b4 beta
PEAR 1.10.7 stable
PEAR_Manpages 1.10.0 stable
Structures_Graph 1.1.1 stable
XML_Util 1.4.3 stable

どなたか、Mail_MimeとMail_mimeDecodeをインストールする方法をご存知の方がおられましたら教えてください。
最悪、直接ダウンロードして手動でのインストールでも構いません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

2019/01/25現在、Pearはセキュリティ問題が発生したためサービスが停止しています(参考)。そして、Pear自体もかなり古いものとなっているので、もはや継続して使うのは薦められないです。

幸い、Mail_MimeMail_mimeDecodeも、Composer経由で使うことも可能そうですので、この際乗り換えてしまうのもいいかもしれません。

投稿2019/01/25 09:06

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sake

2019/01/25 16:42

ご忠告ありがとうございます。 いずれは乗り換えようと思っておりますが、現在使っている「ReceiptMailDecoder.class.php」に代わるものを作るとなると相当な時間を要するので、急場しのぎでの対応です。
sake

2019/01/25 16:44

追伸: Mail_Mime・Mail_mimeDecodeをComposer経由で使う方法も考えてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する