質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

Q&A

解決済

1回答

1734閲覧

C# 構造体の設定・使用方法について

fender0131

総合スコア121

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/01 06:35

編集2015/10/01 06:59

VisualStdio2013 C# windowsフォームアプリケーションでプログラムを組んでいます。

pictureboxに始点(x1,y1)から終点(x2,y2)まで線を描画するプログラムを作成しております。

「public static class Draw」に入ると構造体の中身(x1,y1,x2,y2)が初期化されてしまうのですが、どのようにプログラムを組めばデータを保持したまま、「public static class Draw」の処理を行うことができるのでしょうか?

また、クラスを利用した構造体にするときはどのようにプログラムを組めばよろしいでしょうか?

あまりプログラミングに自信がないため、そもそものプログラムの組み方がよくないかもしれません。
何か他に良い方法などありましたらご教授頂きたいのですが、お付き合い願えませんでしょうか?

プログラムの完成形は、どのフォームからでも「public static class Draw」にアクセスできるようにし、
描画するのに必要な変数はまとめて構造体(またはクラス)で管理し、受け渡したいと思っております。

ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

以下作成途中のプログラムとなります。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;

namespace test10
{

public partial class Form1 : Form { static Kouzoutai k; public Form1() { InitializeComponent(); } private void pictureBox1_Paint(object sender, PaintEventArgs e) { Draw.draw(sender, e); } private void textBox1_TextChanged(object sender, EventArgs e) { k.x1 = float.Parse(textBox1.Text); } private void textBox2_TextChanged(object sender, EventArgs e) { k.y1 = float.Parse(textBox2.Text); } private void textBox3_TextChanged(object sender, EventArgs e) { k.x2 = float.Parse(textBox3.Text); } private void textBox4_TextChanged(object sender, EventArgs e) { k.y2 = float.Parse(textBox4.Text); pictureBox1.Invalidate(); } } public struct Kouzoutai { public float x1; public float y1; public float x2; public float y2; } public static class Draw { static Kouzoutai k; public static void draw(object sender, PaintEventArgs e) { e.Graphics.DrawLine(Pens.Green, k.x1, k.y1, k.x2, k.y2); } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

Form1メンバのkとDrawメンバのkは別ものです。
Draw.draw(sender, e); を行う前または引数として
Draw静的インスタンスにk構造体をFormから渡してください。

今は渡されていないので構造体の暗黙的な初期値で動いています。

投稿2015/10/01 06:43

Tak1wa

総合スコア4791

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fender0131

2015/10/01 07:01

こんにちわ! 素早いお答えありがとうございました。 構造体も引数として渡せたんですね! 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問