質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

959閲覧

Ruby on RailsのWebサーバーを分散(冗長化)させるときの注意事項はありますか?

ti1050

総合スコア14

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/25 04:37

質問内容

Ruby on Rails 5系(5.1.5)を使ってWebアプリケーションを開発しています。負荷対策のためオートスケーリングの設定を組んでALB(Application Load Balancer)でリクエストを振り分ける構成を組みました。

ALBにEC2インスタンスを2台以上紐付けて冗長化しようと思っています。

このような構成のときに、Railsで設定しなければならない項目等ありますでしょうか。

一例としてセッション情報をインスタンスのメモリやファイルに持ってしまうと、ALBによって接続先が変わったときにセッション情報が失われてしまい予期しない動作に繋がることがあると思っています。

DBはRDS、RedisはElastiCache、静的コンテンツはS3を使ってEC2から追い出すことはできています。

参考となるWebサイトURL等だけでも助かります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ti1050さんの言う通り、トラフィックがどのインスタンスに流れてもセッション情報を共有できるようデザインしておけば問題ありません。

以下、Railsの設定ではありませんが

セッション情報を共有してもデザイン・実装上の問題によりアプリケーションが予期せぬ動きをする場合は、ELBでStiky Sessionの設定を有効にし、「ELBによって生成されたCookieの維持」を利用すれば大抵の場合は解消できます。

オートスケールを利用する場合、スケールインする場合にインスタンスが終了します。
そのタイミングでアプリケーションのログなどをS3に退避する仕組みを実装します。

投稿2019/01/27 01:40

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ti1050

2019/01/29 01:25

moonphaseさん、回答いただきありがとうございます! ELBのStiky Sessionは聞いたことがなかったので、調べてみようと思います。 ログはawslogsを使ってCloudWatch Logsに流し、定期的にCloudWatch LogsからS3に保存していくLambda処理を書くことで対応しようと考えていました。 まだまだ分からないことが多いですが少しずつクラウドの技術を身につけていこうと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する