質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

1217閲覧

Open_GLの回転制御と内部の行列処理がわかりません

NeuroScience

総合スコア12

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/24 23:08

以下のコードを実行して、↑ボタンを押している間Y軸周りに回転する三角柱を描画したいのですが、全く回転しません。

回転させるにはどうすればいいですか?

C

1GLdouble vertex[][3] = { 2 {0.0,0.5*sqrt(3),1.0}, /*[0] A*/ 3 {-0.5,0.0,1.0}, /*[1] B*/ 4 {0.5,0.0,1.0}, /*[2] C*/ 5 {0.0,0.5*sqrt(3),1.3}, /*[3] D*/ 6 {-0.5,0.0,1.3}, /*[4] E*/ 7 {0.5,0.0,1.3} /*[5] F*/ 8}; 9int phase[][4] = { 10 {0,1,3,4}, /*A-B-D-E*/ 11 {0,2,3,4}, /*A-C-D-F*/ 12 {1,2,4,5} /*B-C-E-F*/ 13}; 14 15int main(void){ 16 glfwInit(); 17 glfwOpenWindow(640,480,0,0,0,0,0,0,GLFW_WINDOW); 18 glViewport(0,0,640,480); 19 glClearColor(0.5f,0.5f,0.5f,0.0f); 20 21 /*Projection transform*/ 22 glMatrixMode(GL_PROJECTION); 23 glLoadIdentity(); 24 gluPerspective(90.0,1.0,1.0,100); 25 26 /*Viewing transform*/ 27 glMatrixMode(GL_MODELVIEW); 28 glLoadIdentity(); 29 gluLookAt(0.0f,0.0f,3.0f,0.0f,0.0f,0.5*sqrt(3),0.0f,1.0f,0.0f); 30 /*Model transform*/ 31 int i,j = 0; 32 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); 33 glColor4d(0.2,0.2,0.8,0.6); 34 35//drawing a triangle_prism with phases 36 glRotatef(60,0.0f,1.0f,0.0f); 37 glTranslatef(0.1,0.1,0); 38 glBegin(GL_TRIANGLES); 39 glVertex3dv(vertex[0]); 40 glVertex3dv(vertex[1]); 41 glVertex3dv(vertex[2]); 42 43 glVertex3dv(vertex[3]); 44 glVertex3dv(vertex[4]); 45 glVertex3dv(vertex[5]); 46 glEnd(); 47 glColor4d(0.2,0.2,0.8,0.6); 48 glBegin(GL_QUADS); 49 for(i=0;i<3;i++){ 50 glVertex3dv(vertex[phase[i][0]]); 51 glVertex3dv(vertex[phase[i][1]]); 52 glVertex3dv(vertex[phase[i][2]]); 53 glVertex3dv(vertex[phase[i][3]]); 54 } 55 glEnd(); 56 glFlush(); 57 58 while(1){ 59 glfwPollEvents(); 60 glfwSwapBuffers(); 61 if(glfwGetKey(GLFW_KEY_ESC)||!glfwGetWindowParam(GLFW_OPENED))break; 62 else if(glfwGetKey(GLFW_KEY_UP)){ 63 glRotatef(j,0.0f,1.0f,0.0f); 64 j++; 65 } 66 } 67 68 glfwTerminate(); 69 return 0; 70} 71 72

それと、Open_GLについて今根本的に混乱している箇所がありまして、「Open_GLでは行列が右から計算される為、内部処理と逆に、下から上へ順序でコードを描く必要がある」と聞いたのですが、そうするとモデリング処理の部分で一旦描画し終えてから、上のコードのように回転処理を行おうとするのは、不可能なのでしょうか?

内部ではモデルに関する行列はどのように処理されているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回転させる処理がなぜメインループの中にないのか一番の謎ですがまあいいとしましょう。

まず貴方、コードが汚い!!
OpenGLを学びたいなら、まずimguiのソースを読んでみる事をおススメ致します。
https://github.com/ocornut/imgui

「Open_GLでは行列が右から計算される為、内部処理と逆に、下から上へ順序でコードを描く必要がある」
はい?OpenGLは右手系座標を使っているという話でしょうか?「内部処理と逆」というのは左手の考え方とは逆になるという意味だけですよ。

色々と文章の中に突っ込みたい部分が多い為、もう少しOpenGLについてではなく座標について学ばれた方がよろしいかと思います。Y軸回転だけならまだ簡単ですので、すぐできるようになりますよ。

c

1if(glfwGetKey(GLFW_KEY_UP)){ 2 glRotatef(j,0.0f,1.0f,0.0f); 3 j++; 4}

これっぽちの処理では回転はしませんよ。全体的に作り方を間違えていますので、imguiのソースコードを参考に勉強してみてはいかがでしょうか?

投稿2019/01/25 01:08

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問