質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

547閲覧

カテゴリを独立したサイトに進化させる場合、サブディレクトリにするのか、独自ドメインにするのか?

emiemiemi

総合スコア18

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/24 19:09

ある特定のエリアのブログを書いています。内容がふくらんでしまったため、
その中の旅行のカテゴリを独立させ、もうひとつ別のワードプレスをいれて(サブサイトとして)運営したいと思っています。
それはメインサイトと関連する内容もあるので、自分が管理するサイトどうしとして、相互リンクがたくさんつく予定です。

(例:メインサイトはこちら、姉妹サイトはこちら)など

こういった場合、

AAAdomein.comがメインサイトとすると、

AAAdomein.com/travel にして、ここにwordpressを入れるのか、

BBBdomein.com というものを新規につくって、wordpressをつくるのか

どちらが良いのでしょうか?

サブディレクトリ型にすると、メインサイトからのパワーをひきつげるとのことですが、この場合の相互リンクは、内部リンク扱いになるのか?ペナルティになるのか?

AAAdomein.comも、BBBdomein.comも、同じサーバーにあったら、同じ管理者ですと、リンクしあったら、まずいのか?

がよくわかりません。
初心者で、調べてもよくわかりませんでしたので、詳しい方がおられたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

最近はサイトの質や情報量に重みを置いていると思うので私だったらサブディレクトリにすると思います。

尚、同一サーバー内で複数サイト(バーチャルドメインなど)を持ち、お互いにリンクする場合ですが、私もやっていますが特にペナルティなどは受けていません。

投稿2019/01/25 04:44

mayoi_maimai

総合スコア1583

emiemiemi

2019/01/27 09:06

なるほど!ありがとうございます。
guest

0

これについては検索エンジン側の評価方法によるところが大きいので恐らく誰も正確な回答はできないと思いますので〇〇だろうとしか言えませんが一応・・・

・サブディレクトリ=メインディレクトリとサブディレクトリの内容全体が1つのサイトとして認識されるでしょう

・サブドメインはサイトとしては別だけどドメインとしては1つと認識されるでしょう

というようにサイトの評価とドメインの評価があると考えるとすっきりするかも知れませんね。

サブディレクトリに別のWordpressをインストールするというのは、作り手からすると別々のものと考えますが、検索エンジン側からするとメイン階層の下に別ディレクトリにもページがある・・としか認識されませんから、サイトタイトルを変えたい、テーマを変更したいという場合でなければ1つのWordpressの中でカスタム投稿タイプで分けるのと何ら変わりがないと思います。

ざっくり言うとサブディレクトリは一軒家の中の各部屋って感じだと思いますので同一ジャンルであればこちらの方が分かりやすいのではないでしょうか?

サブドメインの形態は無料のブログなどでよく見ると思います。ドメイン(インターネット上の住所)は同じだけどそれぞれのサブドメインで全く関係ないサイトが運営されてますよ!と認識されるようになります。たくさん集まればその住所(ドメイン)は人気があるかも・・・と認識されるようになる(これがドメインパワーでしょう)可能性はあると思います。

ざっくり言うとサブドメインはマンションやアパートなど集合住宅のような感じですね。同じ地番にいろいろな人が住んでいるのですからジャンルが全く違う場合にはこちらの方がいいのかもしれません。

投稿2019/01/25 08:42

momosiri

総合スコア1509

emiemiemi

2019/01/27 09:22

ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

「別ドメイン」「サブドメイン」「サブディレクトリ」のどれにするかは、メインサイトとの関連度合いにもよると思います。

以下の参考先が理解しやすいかと思います。
別ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリのメリットとデメリット

内部リンクは、「mayoi_maimai」さんの回答にもあるように、ペナルティの対象にはならないです。

投稿2019/01/25 05:49

yoshinavi

総合スコア3523

emiemiemi

2019/01/27 09:22

ありがとうございます。
yoshinavi

2019/01/27 09:43

「SEO」を意識しだすと、「アレもコレもやらなきゃ」と、情報に振り回される日が、近いうちにやってくるかと思います。(笑) 検索上位表示も大事ではありますが、せっかくの訪問者を「リピーター」にすることが、よっぽど大切です。 訪問者の方への「有益な情報発信」プラス「個性」で、「常連」を1人でも多く獲得できるよう、頑張ってください! 解決されて何よりです。 (^^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する