質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

2123閲覧

【Python/Django】DjangoでDBエラーが出た時、どう対処すれば良いのか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/24 13:25

編集2019/01/24 13:45

いつもお世話になっております。以下、考え方について質問です。

困っていること

DjangoでWebアプリを作成しているのですが、DBエラー(後述)が発生しています。

コードのエラーであればエラーログを見てエラーの起きている箇所を修正するなどして対応できるのですが、DBのエラーはどこにどう手をつければ良いのか分からず、いつも本質的ではない解決方法(アプリを最初から作り直すなど)をとってしまいます。

できればちゃんと解消をしたいのですが、DBのエラーが出た時どんな手順を踏んでエラーを解消するのでしょうか?? また、そのためにはどんな知識が必要なのでしょうか?

具体的な経緯・エラー

以下、具体的な経緯とエラーです。

⓪Djangoで機能Aを作成する。Aはログインが必要で、データの閲覧ができるだけの機能。その後Bを作成。こちらはログイン不要でデータの閲覧ができるだけの機能。
①機能Aにfavicon.icoを追加、各種HTMLファイルのheadにfavicon用のlinkを挿入
②ローカル環境でfaviconの設定ができていることを確認
③テスト環境(heroku)にデプロイしたところ、ログイン後のページにて500エラーが発生
④エラーの内容は下記の通り

ProgrammingError at /accounts/login/ permission denied for relation django_session

⑤favicon関連のpushを全てgit revertするも、エラーの内容は変わらない

気になっている点

・いつから500エラーが出ていたのかは不明。
(機能追加したり、フロントをいじった時には確認しているため、favicon以外の修正で500エラーが出たとも考えにくい。が、ちゃんと記録していたわけではない)
・ローカルが動くのにテスト環境で500エラー
ローカル環境で動いていたものがテスト(heroku)で動かなくなるというのは一般にどんな原因があるのか?

環境など

macOS Mojave 10.14.2
Python 3.6
Django 2.1.1

heroku
git
ローカル環境のDB:sqlite3
テスト環境のDB:下記の通り設定しています

DATABASES = { 'default': dj_database_url.config() }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsuand

2019/01/25 01:28

Heroku 上のDBは PostgreSQL ですか? row limit に抵触したか、permission がないか、という情報を目にしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/25 14:33 編集

ご回答ありがとうございます。postgreSQLです。 herokuのダッシュボードで確認してみたところ「ROWS WRITE ACCESS REVOKED」とありなんとなく怪しそうでした。そこの周りを調べてみたいと思います。 ありがとうございます!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

できればちゃんと解消をしたいのですが、DBのエラーが出た時どんな手順を踏んでエラーを解消するのでしょうか?? また、そのためにはどんな知識が必要なのでしょうか?

手順は「コードのエラー」と同じで、まずエラーメッセージを確認し、続いて発生場所を特定し、問題の原因を特定し、問題を解決するための修正・調整を行う、という流れになるかと思います。

必要な知識としては、ベースの知識として、「 DB というものがどういうもので、どういう機能を持っているのか」はある程度知っておくのがよいものと思います。

エラーメッセージについては「発生しうるエラーの種類と意味をあらかじめ網羅しておく」というのは非効率なので、多くの方は実際にエラーが出たときに都度調べて知識を蓄積しているのではないでしょうか。

ローカル環境で動いていたものがテスト(heroku)で動かなくなるというのは一般にどんな原因があるのか?

teratail でよく質問にあがっている原因のパターンとしては

• A) ローカルの変更をコミット・プッシュしたつもりだったがしていなかった
  • B) 利用 app や model の変更があったが、 Heroku 上で migrate 処理を行っていなかった( Django の場合)
  • C) 必要な環境変数をセットしていなかった

等が多いように思います。

permission denied for relation django_session

今回のエラーについては、あくまでも想像ですが、途中まで Heroku 上で問題なく DB が使えていたのであれば、対象テーブル( django_session )が作れていないか、 DB のユーザまたはパーミッション( privilege )の設定が間違っているか、が原因ではないでしょうか。

投稿2019/01/25 01:34

編集2019/01/25 01:36
gh640

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/25 14:10

丁寧に回答いただきありがとうございます! >>「 DB というものがどういうもので、どういう機能を持っているのか」はある程度知っておくのがよい 今のところお手上げなので、DBの基本的な勉強から始めようと思います。(「SQL ゼロから始めるデータベース操作」などは買ってあるので。。) また、今回のエラーについてももう少し調べつつ対処してみます。今の所、ちょっと用語レベルでよくわかっていないので。。
gh640

2019/01/26 06:12

コメントいただきありがとうございます。 そうなのですね。本格的に開発をしていく場合は遅かれ早かれ DB の知識は必要になりますし、 DB についてはある程度しっかり押さえておくことで、その後のトラブルとストレスが大幅に減ると思います。ぜひぜひ。がんばってください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する