質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

7670閲覧

iOSアプリ(アプリ内課金)を公開するまでの手順その1

hiechin1107

総合スコア15

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/24 13:19

現在、App Store ConnectにてiOSアプリをリリースするために準備しています。
当方、全くの初見でわからないことだらけなので、ここで質問と認識が合っているかを尋ねたいと思います。

アプリの開発自体は、一箇所(課金のID指定)を除いて完了しています。
以下、進捗状況です。

1.契約のページにて、有料アプリの契約をおこなう。
https://appstoreconnect.apple.com/agreements/#/
・有料アプリケーションのステータスが「(緑点)アクティブ」と表示
(質問1) 契約に関しては、問題なしという認識で合っていますか?

・アプリ内課金をテストする(現在、難航している所)
2.マイAppのページにて
・App情報、価格および配信状況の入力、iOS APPは触っていないので「(黄色)提出準備中」と表示
・App課金のページにて必要項目を入力して、(黄色)送信準備完了」と表示中
(質問2) アプリ内課金のテストの為に、ここで解決しなければならないことはありますか?

3.Sandboxテスター用のアカウントを作成
Swift4.0 非消耗型課金を簡単に行うIAPマネージャクラス
https://qiita.com/KikurageChan/items/5c9c0b4a6c6c6ddb26c4
上記のページを参考にアプリ内課金を実装しました。
(質問3) 課金テストは、xcodeのシュミレータと実機のiPhoneでやろうと思っていますが両方でできますか?

(質問4) アプリ内課金のページに「審査へ提出」、iOS APPのページに「審査へ提出」と2つありますが、前者は課金の許可をする審査、後者はアプリのリリースを許可する審査、という認識で合っていますか?また、順番はどちらが先でも良いのでしょうか?

以上です、まだわからないこともありますが、その時は別の質問とする予定です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問1:問題無いと思います。

質問2:黄色でもテスト出来たように思いますがうろ覚えです。さっさと審査提出して「(緑色)審査完了」にした方が確実です(詳細後述)。

質問3:両方可能です。(「課金テスト xcode シミュレータ」あたりでググると出ます)

質問4:その通りです。
順番は仕組み上はどっちでもいいのですが、
課金ページの審査が通らなければ(たとえアプリがリリースされていても)その商品は購入出来ず、Appの審査が通らなければそのアプリはストアに並びません。
なのでアプリの初回リリース時から課金可能にする場合は「課金審査完了→アプリ審査提出」の方が確実です。

(稀に課金審査時に「この購入画面じゃダメよ(UIデザイン不適切)」みたいなことを言われ、アプリ側の修正が必要になって結局アプリも再アップロード・再審査になる場合があります)
(更に場合によっては「こんな商品はウチじゃ取り扱い出来ないよ(課金アイテム規約違反)」と言われることもあり、アプリの存在意義から再定義が必要になったりするので、特に初回の課金審査は早めの方がいいと思います)

なお課金審査完了を待たない場合でも、Appのページで「審査通過後、手動でリリース」設定にしてから審査に掛ければ、両方の審査完了を待ってからリリースが可能です。
逆にこの設定にしないと、課金審査完了を待たずにアプリが審査通過後にリリースされてしまい、アプリをDLした人から購入出来ないというクレームが来たりするので要注意です。

投稿2019/01/25 05:04

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiechin1107

2019/01/25 08:40

返信ありがとうございます。 質問に個別に答えていただき、 疑問を解消することができました。 まだ、課金テストをする状況に到ってないですが 疑問の解消はできました。 わからないこともまだ多々ありますが、 それはまた別質問で投稿したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する