質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3083閲覧

selenium IDEで作成したテストケースhtmlをそのままselenium2で利用したい件

kantanopapan

総合スコア51

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/01 04:25

現在selenium1でコマンドラインを叩いて実行しています。
テストスイート、テストケースのhtmlはselenium IDEで作成しています。

java -jar selenium-server-standalone-2.47.1.jar -htmlSuite "*firefox" "https://teratail.com" "SampleTestSuite.html" "results.html"

出力されたログを見るとselenium2への移行を促されています。

info: Selenium 1.0 (Core, RC, etc) is no longer under active development. Please update to WebDriver ASAP

そこで質問なのですが、
selenium2環境ではselenium IDEで作成したhtmlファイルを
そのまま流用して動かせますでしょうか?
実行結果のhtmlも前と同じようなのを吐いてくれるのが理想なのですが・・
設定の説明ページ等ありましたらurl提示をお願いしたいです。

ググったところselenium2ではselenium IDEでテストケース作ったら
各言語用にエクスポートして・・云々の操作説明が多かったのです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Selenium 2 には完全な後方互換性があります。

ということなので、一応そのまま使えるけれども、デメリットもあるので、新規作成or 修正分から順次「2」向けに改めて行った方が良いようです。詳しくは下記をご参照ください。

Selenium 2 を導入する
Selenium 2.xでHTML要素の非存在をチェックする

投稿2015/10/01 11:25

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kantanopapan

2015/10/02 01:47

情報ありがとうございます 提示いただいたページを読むと 「そして作成済みのテストを Selenium 1 から Selenium 2 に移植する方法も説明します。」 とあるので、移植作業が必要なのかなーという印象です。 後方互換性ありというのはSelenium 1でプロジェクト作ってソース書いてた場合の話で selenium IDEで作成したhtmlそのままではやはり無理なのかも、と思いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する