質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.54%

Activityの責務について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 338

mN6gZkd8fr

score 12

Android アプリケーションの作成について質問させて頂きます.

現在,私が作成しているアプリケーションはMainActivityをNavigationDrawerを用いています.メニューの数だけFragmentを作成しています.各Fragmentには,アクティビティへのコールバック用のインタフェースを設けており,MainActivityで実装しています.Activityは,UIにおける大きな土台であると認識しています.
また,作成中のアプリケーションではパーミッションの取得が必要になっています.そのため,パーミッションに関するコードもMainActivityに記述しています.

本来,Fragmentのコールバック用インタフェースの実装やパーミッションに関する記述はActivityの中で行うものだと思っていますが,Navigation Drawerにしているのと複数のパーミッションを扱う必要があるため,MainActivityだけでコードが300行くらいになっています.

私が今悩んでいるのは,MainActivityだけで300行になっている点で,このActivityに複数の責務を課しているのではないかという疑問があるからです.これは仕方がないで済ましていいのでしょうか?それとも,パーミッション関係は別でクラスを用意するべきでしょうか?(スプラッシュ画面を用意して,そのActivityに任せるというやり方もできるとは思いますが...)

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

ソースコードを書かれていない以上は適切なアドバイスはできませんが、クラス分けをするのは可読性に繋がりますから、分けれるところは分けるべきです。

300行程度ならまだ良いという意見や、30行以内に収めろという意見もあるのでその辺は貴方次第です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/01/24 18:00

    ご回答ありがとうございます.

    私の判断で良いということで,今のままでも問題はないのですが,どうも複数のFragmentに対するコールバック用インタフェースの実装とパーミッションの記述がMainActivityに密集しすぎている感じがしました.

    > クラス分けをするのは可読性に繋がりますから、分けれるところは分けるべきです。

    コールバックの実装をFragmentを扱うMainActivity (Navigation Drawer) 以外で行うのは分かりづらくなるため,MainActivityから切り離すとすればパーミッションの記述だと思います.もし分けるとしたら,新たにActivityを設けるべきでしょうか?それともパーミッション用のFragmentを用意すればいいのでしょうか?
    一般的にどのようなやり方で対応しているのかご存じであれば教えて頂けませんか?(Drawer Navigationを使われる方は,こんな事を気にされていないかもしれませんが...)

    キャンセル

  • 2019/01/25 09:46

    AndroidJavaにてActivityを新たに作るのは新たな画面を作るという意味でのすので、貴方のしたい事とは違います。
    クラスのFragmentを新たに作るのが自然的な形ですが、Activityと密接に関わっているのなら仕方がないとあきらめてもその行数なら文句はありません。

    >>一般的にどのようなやり方で対応しているのかご存じであれば教えて頂けませんか?
    基本的には要素の初期化だけをActivityで行い、後の機能やレイアウトの調整はクラスを分けて実装した方が後のメンテには困りません。
    一般的がどの範囲の一般的かは会社や個人間においても違うので詳しくはお話いたしませんが、分けれるクラスはさっさと分ける。要素は後に使い回す可能性がある為、専用のクラスを作っておくと便利です。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.54%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる