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スライダーを使った音量の保存ができません。

giftVS

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投稿2019/01/23 17:37

前提・実現したいこと

似たような質問がありますが、自分のゲームにうまく当てはめることができないので改めて質問します。

今現在のゲームのシーン構成は

タイトルシーン
ステージシーン
メニューシーン

とシーンごと別れています。
それぞれのゲームシーンにAudio Sourceがありそこで音楽ファイルを再生するようになっています。
スクリプト等は何もはって無いです。
mixerはmasterの値だけ使っています。

メニューシーンにスライダー(VolumeSlider)1つを作り。mixerのmaster音量をスライダーで変えれるようにしました。
ここまではできました。

やりたいことはスライダーでステージシーンすべてのmaster音量とスライダー値を保存し、一度メニューシーンを離れてまたロードした際に保存されたmaster音量とスライダー値を表示することです。

発生している問題・エラーメッセージ

PlayerPrefsを使って保存すると思うのですが、PlayerPrefs.Save();は重いのでシーンの読み込み時にするとよいと見つけたのでメニューシーンにあるタイトルに戻るボタン(buttonmenu)にPlayerPrefs.Save();を配置しました。

問題1
Unity上では音量のみ保存されメニューシーンをロードするとスライダー値は初期値にリセットされる。音量を無しにするとステージシーンでは音は出ないのでスライダー値のみコントロールできていないようです。

問題2
実際ビルドしてインストールした端末でプレイするとスライダー値は当然保存されていないのですが、音量の保存もできていないようでスライダー値同様初期値にリセットされている。
unity上とunityリモートでは音量は保存されていた。
Debug.Log("セーブ値"+PlayerPrefs.GetFloat("master", 0))で確認しました。

該当のソースコード

VolumuSlider

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class VSlider : MonoBehaviour 7{ 8 public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer; 9 10 public Slider VolumeSlider; 11 12 public void masterVol(Slider VolumeSlider) 13 { 14 if (PlayerPrefs.HasKey("master")) 15 { 16 mixer.SetFloat("master", VolumeSlider.value); 17 } 18 else 19 { 20 mixer.SetFloat("master",0); 21 } 22 } 23 void Update() 24 { 25 Slider VolumeSlider = gameObject.GetComponent<Slider>(); 26 Debug.Log("スライダー値" + VolumeSlider.value); 27 } 28}

buttonmenu

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class buttonmenu : MonoBehaviour 8{ 9 public Slider VolumeSlider; 10 11 public void OnClick() 12 { 13 FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 0.3f); 14 15 PlayerPrefs.SetFloat("master", VolumeSlider.value); 16 PlayerPrefs.Save(); 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 Debug.Log("セーブ値"+PlayerPrefs.GetFloat("master", 0)); 22 } 23}

重複する質問かも知れませんがもう自力では難しそうです。
よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

こんにちは。

Unityは専門外なのですが、一つ気になったので回答してみます。
PlayerPrefsGetFloatが値の読み出しだと思いますが、それを実行しているのがDebug.Logだけなのが変です。保存した値をスライダーやミキサーに反映しないのでは、保存した意味がないのではないでしょうか。

投稿2019/01/24 01:43

tamoto

総合スコア4105

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giftVS

2019/01/25 16:54

回答ありがとうございます。書き方がいまいちわかりません。 この一文を PlayerPrefs.GetFloat("master", VolumeSlider.value); VSliderの方に追加したのですが。やはりスライダー値はリセットされます。 それとUnity上では音量だけ保存されるのも気になります。
Bongo

2019/01/25 19:04

横槍すみません、追加した結果どのようなコードになりましたでしょうか? 思うに、VSliderに下記のようなメソッドを追加してやれば... void Awake() { GetComponent<Slider>().value = PlayerPrefs.GetFloat("master", 0); } シーンがロードされてスライダーが生成された際に、もしPlayerPrefsに「master」キーがあればその値が、なければデフォルト値(第2引数の「0」)がセットされるような気がするのですが...
giftVS

2019/01/29 20:57

申し訳ありません。せっかく返信を頂いたのに気づきませんでした。本当にすみません。 試してみます。
giftVS

2019/01/29 21:30

音量をセーブすることができました。本当にありがとうございました。自力では到達できなかったと思います。実機テストは別問題でビルドできなくなってしまったので確認できていないですが大丈夫だと思います。本当にありがとうございました。それと無礼をしてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。
giftVS

2019/01/29 21:54

実機でも確認できました。本当にありがとうございました。
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