質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1356閲覧

端末再起動時に一部コマンドが使えない問題について

queue

総合スコア9

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/23 07:06

SSDにubuntu18.04をインストールし、ruby on railsを使った開発のために環境を構築しました.

https://qiita.com/idaidaidaida/items/2569410171c36d2a24b2
のページを参考にさせていただき,rbenv〜railsのインストールまで完了しました.
テストサンプルも無事稼働を確認しました.

後日、PCを起動し,新しくプロジェクトを作り作業しようとしたところ,

hoge@hoge-System-Product-Name:~$ rails new test

Command 'rails' not found, but can be installed with:

sudo apt install ruby-railties
となりました

rubyコマンドの場合も同様です.
railsのあとにインストールしたemacsは問題なく起動します.

調べたところ
exec &SHELL -l
exec bash -l
を毎回起動時に行えばrailsやrubyコマンドを使えることを確認しました.

ただ端末上の文字が全部白文字になり若干見にくさを感じます.

exec &SHELL -l
exec bash -l
これらコマンドを毎回行わずに,開発を進めるられるようにしたいのですが何か解決方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsuand

2019/01/23 08:03

孫引きされている、もう一つ先の参照URLで、~/.bash_profile の手順に誤りがあるように見受けます。which rails が適正表示されないのでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/23 10:43

PATHが通っていないのが実行できない理由なのは間違いないのですが、bash -lすると実行できるならば,bash_profileは正しく?お仕事をするようにも思います。 ということは、起動時にこのファイルを呼んでいない? だとしたら、ユーザーのシェルがbashではないか、もしくは--noprofileオプションがついていたりとかでしょうか。 ホームディレクトリの,bsshなんちゃらファイルとか、/etc/passswdファイルの該当ユーザーの行とか開示できるなら、ピンポイントのアドバイスが出てくると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/23 11:11

$ echo $SHELL の結果があると一助になりそうです
matsuand

2019/01/23 12:55

bash -l でログインシェルが起動し ~/.bash_profile が読み込まれるようですから、これを実行する以前のシェルが ~/.bash_profile を読み込まないインタラクティブシェルとか。
queue

2019/01/29 07:21

遅くなってスイマセン echo $SHELLの結果です。 hoge@hoge-System-Product-Name:~$ echo $SHELL /bin/bash
queue

2019/01/29 07:46

bash_profileの中身です hoge@hoge-System-Product-Name:~$ cat .bash_profile export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)" export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)" export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)" export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"
fu7mu4

2019/02/03 07:47

~/.bash_profile は設定操作を何回か繰り返しているように見えます。これは関係ないかもしれませんが次の2行だけに編集してください。 export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)"
guest

回答1

0

Ubuntuでは .bash_profile の代わりに .profile を使います。

.bash_profile の内容を .profile に追記するとどうでしょうか。

shell

1cat $HOME/.bash_profile >> $HOME/.profile 2rm $HOME/.bash_profile

投稿2019/02/05 08:34

編集2019/02/05 08:38
take88

総合スコア1351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する