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    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

NPCのキャラクターに一定期間ごとにつぶやかせたい

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KTH

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swiftを学習しているものです

ゲームを作ろうと考えていて、NPCのキャラクターが一定時間ごとにつぶやくようにしようと考えています

そこで質問なのですが、DispatchQueueの使い方とどういう処理を選ぶのが適切なのか教えていただけませんか?

今考えているのはArrayでそのキャラクターのセリフをいくつか作っておいて、それをキャラクターに喋らせて、ランダムの数十秒後に前回のセリフ以外のセリフをArrayの中からランダムで1つしゃべるというものを考えています

DispatchQueueという処理で〇〇秒後に実行できるというのはわかったのですが、whileやforのどれを使えばいいのかが良くわかりません

「今使ったばかりのものいがい」という条件をつくるにはどうすればいいのでしょうか?

追加分です↓

let セリフ = ["A","B","C","D","E","F","G"]

var Inta = Int.random(in: 1...7)

switch Inta {

case 1:
print(セリフ[1])
case 2:
print(セリフ[2])
case 3:
print(セリフ[3])
case 4:
print(セリフ[4])
case 5:
print(セリフ[5])
case 6:
print(セリフ[6])
case 7:
print(セリフ[7])

default:
print("sorry404")
}

これを繰り返してつねにキャラクターがつぶやくようにしたいのです

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  • fuzzball

    2019/01/23 14:12

    let NPCSoliloquy = ["", "","", "","", "", "","", "","", ""]
    このコードは何でしょうか?

    キャンセル

  • KTH

    2019/01/25 20:09

    自分でやってみた分を足しました

    ランダムにセリフを表示して、それを繰り返し表示したいのですがどうすればいいのでしょうか?

    キャンセル

  • KTH

    2019/01/25 20:14

    えーとつまり、このswitch文でセリフのテキストを表示して、それを数秒後にもう一度switch文でセリフのテキストを表示したいわけです

    キャンセル

回答 4

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後半だけ。

let array = ["A", "B", "C", "D", "E", "F"]

for loop in 0..<5 {
    print("#\(loop): ", terminator: "")
    var no = Int.random(in: 0..<array.count) //初回セリフ番号
    for _ in 0..<10 {
        print(" ", array[no], terminator: "")
        no = (no + Int.random(in: 1..<array.count)) % array.count //次回セリフ番号
    }
    print()
}
#0:  F  D  E  C  A  B  A  C  F  D
#1:  B  D  A  E  F  D  C  D  B  F
#2:  E  B  D  C  A  D  F  C  A  E
#3:  B  C  B  D  A  D  A  D  B  C
#4:  D  A  F  E  D  F  E  C  D  F

分からない箇所があれば聞いて下さい。

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前半だけ。

一定時間ごとにつぶやくように

であれば、タイマーで十分かと思われます。

Swift4環境でTimerの使い方と挙動を確認してみた

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一つ前と違う要素をランダムにかつ無限に取り出せる何か

struct Hoge<Element: Hashable>: Sequence, IteratorProtocol {

    init(elements: Set<Element>) {

        guard elements.count > 1 else {

            fatalError("few element")
        }

        guard let first = elements.randomElement() else {

            fatalError("no element")
        }

        self.elements = elements
        self.current = first
    }

    private let elements: Set<Element>

    private var current: Element

    mutating func next() -> Element? {

        guard let new = elements.randomElement() else {

            fatalError("no element")
        }

        guard new != current else { return next() }

        defer { current = new }

        return current
    }
}


var hoge = Hoge(elements: [0, 1, 2, 3, 4, 5])

zip(0...80, hoge).forEach { print($0.1) }

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check解決した方法

-2

class ViewController: UIViewController {

@IBOutlet weak var label: UILabel!

var AA = ["a","b","c","d"]

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()

Timer.scheduledTimer(timeInterval: 5, target: self, selector: #selector(ViewController.timerUpdate), userInfo: nil, repeats: true)
}

@objc func timerUpdate() {
label.text = AA.randomElement()
}

}

これでできました

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