質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ウェブアプリケーション

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。

Q&A

解決済

1回答

1157閲覧

teratailのような、ポップアップ通知は何という?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ウェブアプリケーション

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/22 13:15

編集2019/01/23 04:33

こんにちは、teratailやtwitterのように、ブラウザに通知を出すのではなく、アプリケーションそのもの(?)に通知を行うことを何と言うのでしょうか?あるいは、そんな名前は存在しないのでしょうか?

実装する方法を気になって調べているのですが、ブラウザから通知を出す方法しか見つからないので、質問してみました。

【アプリケーションそのものに通知を行う(?)】
イメージ説明
イメージ説明

【ブラウザに通知を出す】
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wwbQzhMkhhgEmhU

2019/01/22 16:52

アプリケーションと言っているのは何のことですか? 通知とはどういうものを指していますか? 具体的にお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/23 04:25

>アプリケーションと言っているのは何のことですか?  通知とはどういうものを指していますか?  具体的にお願いします。 質問が分かりにくかったですね、すいません。もっと具体的に書きます。 例えば、terarailの場合なんですが、 質問に何かコメントされたとき、ヘッダーのアイコンにポップアップ通知が出ますよね? これはブラウザ(IE,google chromeなど)からの通知ではなく、teratail自身(?)からの通知ですよね?(ブラウザからの通知もterarailからの通知と言えるのですが・・・上手い表現がわからないです・・・) このように、ブラウザからの通知をもらうのではなく、teratail自身に通知を出す方法を何というのでしょうか?もしくは、そのような名前は存在しないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/23 05:09

>正式名称は知りません。 twitterさんだと 上をウェブ通知 下をブラウザ通知 と呼んでるようです。 https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/enabling-web-and-browser-notifications 私は上を何の分類もせずにポップアップ通知と呼んでいて、下をプッシュ通知と呼んでいます。 ありがとうございます!!私の欲しかった回答です!!調べるのが捗り、とても参考になります!!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

正式名称はない。

【参考 wwbQzhMkhhgEmhUさんの意見】
正式名称は知りません。

twitterさんだと
上をウェブ通知
下をブラウザ通知
と呼んでるようです。
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/enabling-web-and-browser-notifications

私は上を何の分類もせずにポップアップ通知と呼んでいて、下をプッシュ通知と呼んでいます。

投稿2019/01/23 05:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する