やり方は幾つかあります。どれがいいかはお好みで。
方法1:シーン2のAwakeまたはStartで位置変更
void Awake () {
Camera.main.transform.position = new Vector3(100,100,0);
}
このスクリプトをシーン2にだけ存在するオブジェクトに付与。
上記はメインカメラを対象とします。もし対象のカメラがメインカメラじゃなかったら適宜オブジェクト参照してください。
方法2:カメラをシーン遷移しても消えない設定にしておく
DontDestroyOnLoadをカメラのGameObjcetを対象に実行。
こうするとシーンが遷移してもカメラオブジェクトは消えないので、以下のようにシーン遷移と移動を一緒に実行すれば移動します。
void ChangeScene() {
SceneManager.LoadScene("Scene2");
transform.position = new Vector3(100f,100f,0f);
}
なおシーン1に戻れる場合は以下に注意。
[Unity]DontDestroyOnLoadでオブジェクトが増えていく - Qiita
方法3:シーン遷移を検知する
SceneManager.sceneLoaded
等を使うことで、シーン遷移時に呼ばれるメソッドを登録出来ます。
そのメソッド内でカメラを移動させればOK。
【Unity】シーンが遷移したことを検知する - おもちゃラボ
(このスクリプトが付いたオブジェクトはシーン遷移でも消えないようにしないとダメかも)
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2019/02/02 23:14