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質問:子オブジェクトの変数を親のスクリプトの変数に代入する方法について

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Yamatake

score 7

こんにちわ。
初めて投稿する者です。
現在、Unityで3Dオブジェクトのスイッチ(左・右・中央)に乗ると対応する3Dオブジェクトのアニメーションが発生するシステムを作っています。

そこで、スイッチ(左・右・中央)のスクリプトにある変数を親のスクリプトにある変数に代入するスクリプトを作りました。
しかしコンソールから「NULL」と表記されてしまいます。
どこが間違っているか分からないので、ご教示頂けたら幸いです。

ハイラキーの構造(一つの親に三つの子が並列して並んでいます。)
「Goal」(親)
→「Left Switch」(子)
→「Right Switch」(子)
→「Top Switch」(子)

発生している問題・エラーメッセージ

親オブジェクト内に格納されている変数「name」がNULLと表示されてしまう。

該当のソースコード

<親オブジェクトのソースコード>
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;


public class Goal : MonoBehaviour {

    public GameObject player;

    [SerializeField]
    Animator[] animator;

    public GameObject[] switches;

//ここで「Null」と出る。    
private string name;


    void Start()
    {
        name = "";
    }
    //親オブジェクトのアニメーションを再生
    public void activateGate()
    {
        print(name);
        switch (name)
        {
            case "left":
                animator[0].SetBool("Unlock", true);
                break;

            case "right":
                animator[1].SetBool("Unlock", true);
                break;

            case "top":
                animator[2].SetBool("Unlock", true);
                break;
        }
    }

}

<子オブジェクトのソースコード>(三つの子オブジェクトすべてにアタッチされています。)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GateSwitch : MonoBehaviour
{
    public string switchName;

    public GameObject player;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {



        if (other.gameObject == player)
        {
            print("you touched "+switchName);
       //下記から親オブジェクトの変数「name」に「switchName」の文字を代入するスクリプトと親オブジェクトのアニメーションを起動するスクリプト
            gameObject.GetComponentInParent<Goal>().name = switchName;
            gameObject.GetComponentInParent<Goal>().activateGate();

        }

    }
}

試したこと

子オブジェクトのトリガーが起動することは確認できました。

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+1

「private」な変数には外部からアクセス出来ません。
public string name;にすれば多分動きます。

(その他余談)
・「name」はGameObjectでも使われている変数名なので、出来れば別の名前にした方がいいです。(誤用の可能性がある為)
GetComponentInParentを衝突の度に呼ぶのは負荷が掛かります。クラス変数に入れた方がいいです。(1回しか衝突しないことが保証されているならこれでもOK)
・質問にエラーメッセージを記載する時は、翻訳等せずそのままコピペした方がいいです。(今回は正しい解釈ですが、「英語で表示されているエラー文の独自解釈が間違っていて解決出来ない」みたいなケースも考えられる為)

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  • 2019/01/22 14:40 編集

    呼び方が悪いのではないでしょうか?
    gameObject.GetComponentInParent<Goal>().GetSwitchName() = switchName;
    もしこうやっているなら、エラーになります。

    もしメソッドで書くなら
    public void SetSwitchName (string str) {
    SwitchName = str;
    }
    gameObject.GetComponentInParent<Goal>().SetSwitchName(switchName);
    こんな感じ。

    後は「unity セッター ゲッター」で調べると別の書き方も出ます。

    なお「unity public インスペクタ 非表示」などでググると出て来るのですが
    [HideInInspector]
    public string name;
    または
    [System.NonSerialized]
    public string name;
    で、publicな状態でもインスペクタ上から表示が消えます。
    http://pafu-of-duck.hatenablog.com/entry/2017/11/02/182306
    メソッドとどちらがいいかはお好みでどうぞ。

    キャンセル

  • 2019/01/22 15:16

    すいません。
    下記のスクリプトを親に記載して、
    public void SetSwitchName (string str) {
    SwitchName = str;
    }

    下記のスクリプトを子のスクリプトに入れるとNullと出ます。
    gameObject.GetComponentInParent<Goal>().SetSwitchName(switchName);

    どうすればよろしいでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/01/22 15:21

    すいません。
    下記のように変更して、解決しました。
    gameObject.GetComponentInParent<Goal>().

    transform.parent.GetComponent <Goal> ().

    キャンセル

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