質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

3894閲覧

Laravel 読み込めていたのに読み込めなくなった

akoro

総合スコア27

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/21 09:52

編集2019/01/22 04:42

プログラミングを始めたばかりの初心者、Laravelを本格的に本日から勉強しはじめました。

先ほどまでwelcomeページがひらけていていました。
ルーティングの練習で('hello',frunction(){など、加筆してページが開けるところも確認しました。

■問題点
アクセスしようとしたら「localhostを待機しています...」という表記がchromeの左下に表示され、読み込みマークもぐるぐるしたままページが更新されません。

仕組みを理解するために、直前までweb.php、controller.php、request.phpの3つのファイルを見比べていました。

何かいじってしまったのでしょうか?
エラーメッセージがでている訳でもなく、検索しても解消法が見つけられなかったので困っています。
もしこの状態にお心当たりある方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

--追記--
laravel 5.7.21

■開いていたファイル
web.php
意図的に追記したのはRoute::get('hello',function(){以下のみです。

<?php /* |-------------------------------------------------------------------------- | Web Routes |-------------------------------------------------------------------------- | | Here is where you can register web routes for your application. These | routes are loaded by the RouteServiceProvider within a group which | contains the "web" middleware group. Now create something great! | */ Route::get('/', function () { return view('welcome'); }); Route::get('hello',function(){ return'<html><body><h1>Hello</h1><p>This is sample page. </p></body></html>'; });

以下2ファイルは開いていただけのつもりで、意図的には加筆してません。
controller.php

<?php namespace App\Http\Controllers; use Illuminate\Foundation\Bus\DispatchesJobs; use Illuminate\Routing\Controller as BaseController; use Illuminate\Foundation\Validation\ValidatesRequests; use Illuminate\Foundation\Auth\Access\AuthorizesRequests; class Controller extends BaseController { use AuthorizesRequests, DispatchesJobs, ValidatesRequests; };

request.phpの2箇所を重点的に見ておりました。

<?php namespace Illuminate\Http; use Closure; use ArrayAccess; use RuntimeException; use Illuminate\Support\Arr; use Illuminate\Support\Str; use Illuminate\Support\Traits\Macroable; use Illuminate\Contracts\Support\Arrayable; use Symfony\Component\HttpFoundation\ParameterBag; use Symfony\Component\HttpFoundation\Request as SymfonyRequest; class Request extends SymfonyRequest implements Arrayable, ArrayAccess { use Concerns\InteractsWithContentTypes, Concerns\InteractsWithFlashData, Concerns\InteractsWithInput, Macroable;
/** * Get a segment from the URI (1 based index). * * @param int $index * @param string|null $default * @return string|null */ public function segment($index, $default = null) { return Arr::get($this->segments(), $index - 1, $default); }

--更に追記--
状況変更しました。ファイルの問題ではないようです。
再起動かけて、再度コマンドにphp artisan serve打ち込んだら開けました。
昨日もこの手順一度踏んだのですが、改善しませんでした。

昨日と状況が違う点としては開いているファイルやアプリが少ない、くらいなのですが・・・
①原因がファイルでないとしたら、何か要因の可能性ありますか?
②xampp開いてなくてもphpのファイルをlocalhostで開けているのですが、裏で稼働しているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/01/21 13:43

質問者さんだけが見比べても解決しないので関連するコード、設定、あとLaravelのバージョンも含めて質問本文に追記してください
guest

回答3

0

僕も今同じく、読み込めていたのに突然読み込めなくなりました。
特に、エラーが出てないので対処できません。

教えて下さい。

投稿2020/01/12 09:27

TakaakiKato

総合スコア23

0

自己解決

再起動かけて改めてphp artisan serveを行ったら表示された。
何度か同じ作業を繰り返した。

他に、パソコンが重かったなどの要因も考えられるかも。

投稿2019/01/22 08:04

akoro

総合スコア27

0

何かいじってしまったのでしょうか?

もちろん、何かいじった結果として、動かなくなっています。

どのファイルを変更しましたか?変更したものの内容を追記お願いします。

投稿2019/01/21 13:03

kazto

総合スコア7196

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する