質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

846閲覧

ターミナルの勉強におすすめの本を教えてください

eri_3100

総合スコア31

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

3クリップ

投稿2019/01/21 05:06

テックアカデミーを先ほど卒業しました。
ファイルのインストールやエラー等で、ターミナルを今後多用するかと思いますが、
何か指南書として初心者におすすめの本はありますでしょうか?

現在sassのエラーで躓いていまして、色々検索して調べているのですが、調べて実行する前の基礎的な土台が足りず、理解できない部分が多くありました。

ご教示頂けますと幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/01/21 05:21

仰っている「ターミナル」は何のことでしょうか。
eri_3100

2019/01/21 05:26

MacやWindowsに入っているターミナルのことなんですが、もしかしてこれ以外にもターミナルってあるんでしょうか? 認識が不十分で申し訳ございません。
eri_3100

2019/01/21 05:27

もしよろしければご教示頂けますと嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2019/01/21 05:30

いえ、サーバー側のLinuxのことも頭にあったので。 いずれにしても書籍を読むほどではないかなとは思います。 最低限利用するものであればネットを調べれば「よく使うコマンドリスト」は幾らでもでてきますし。それとsassのエラーは同じにはできませんし。
eri_3100

2019/01/21 05:41

そうなのですね、確かにサーバー側でも使用されていますね…! https://teratail.com/questions/169826 リンク貼り付けで恐縮なのですが、このような状態になっています。 テックアカデミーでターミナル自体は使用していたのですが、エラー改善はしたことがなかったので、どう進めてよいのかわからず、何か参考書等があればな。。。と思い質問をさせて頂いたのです。
m.ts10806

2019/01/21 05:44

やはり使われている「ターミナル」の定義をしっかりされた方が良いかと。 OS(Linuxも含めて)を確定しないとそのツールの用法も確定できません。 環境情報含めて追記してください。 何もなければ「Linuxだ」と感じる人は多いです。Macだとそうでもないかもしれませんけど、それはOS次第です
guest

回答3

0

ベストアンサー

本はシス管系女子くらい持ってれば十分かな?
かわいい見た目とは裏腹に凄腕のエンジニアも絶賛しているちゃんとしたムック。
「Linuxのターミナルというよくわからん、文字だけでおまえら何やってんの?」
…という認識だったものが、実はこんな便利な世界だったのかと導いてくれるターミナルに触る人に真っ先にオススメしたい書籍に仕上がってる。

実際に欲しいツールそのものは先輩から教わったり、自分でググってみたりして都度取り入れたら良いから別に不要だと思う。
Linux系のコマンド逆引き辞典みたいなのがたくさんあるから、
近くの書籍で1冊買っておいても良いかもしれないね。

ターミナルは動かさないと分からないのもあって、とにかくタイピングスキルがモノを言う。
タイピング遅い人は何でもかんでもコピペに頼ろうとするので次第に億劫になってくる。
マウスとキーボードの手の位置を入れ替えるのが面倒なんだよね。

しかも日本語と英語ってジャンルが全く違うんだよね、、、
日本語打つのが速い人は多くいるけど、実際のソースコードで使う英単語や記号各種はまた別物で、コーディングになると途端に遅くなるエンジニアも多い。

• Typing.io: 本物のソースコードを使ってタイピングゲームをやるサイト、WPMで質力がもろに分かる
  • e-typing: 日本語を読み書きする営業職は模試の1級くらいはクリアできたほうがいい、プログラマーは2〜3級くらいの腕で十分だと思うわ

Typing.ioである程度タイピング速度をあげれば、
そこそこの長文コマンドでも一息でタイピング出来るようになる。
ちなみにドットインストールで解説している動画のお兄さんが喋りながらタイピングしてるのがTyping.ioのWPM40程度
ここまで上げればターミナルでコマンド打つのが苦しくなくなってくるので一つの目標としてオススメ。

現在sassのエラーで躓いていまして、色々検索して調べているのです

ターミナルミリも関係ないやん。
プログラミング的なスキルで言えばNode.jsでのライブラリの扱い方かな?
Node.jsはnpm install -g モジュール名としてグローバルインストールを行うと、
package.json内にbin指定があるものはコマンド拡張としてターミナル内でコマンドを実行するとそのスクリプトが実行出来るようになる。
この辺の仕組みを覚えれば、必要に応じていくらでも自分の仕事を自動化してくれるコマンドを作って活かす事ができちゃう。

で、エラーで詰まった時は最初の1行を「ちゃんと読む」ことかな。
この記事の「Error: variable 'a' is undefined, line 24」の箇所読んでみて。
お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ

エラー文ってのはよく分からない文章がずらずらと画面を覆い尽くして、
まずパニックになる。私も初心者の頃パニックになった。
でもエラー文の2行目以降の大半は「何処でエラーが発生しました」という関数やメソッドの発火順番が時系列に載ってるだけ。つまり大部分のエラーは読む必要無し。

確実に最初の1行目を読もう、
もし意味が分からないなら変数名みたいな可変の箇所を削った状態でググればどうすれば良いか教えてくれる。

投稿2019/01/21 05:38

miyabi-sun

総合スコア21158

eri_3100

2019/01/21 05:49

詳しくご回答頂き大変参考になります…!! ターミナルとエラーって全然関係ないんですね。もうその辺からさっぱり理解していないですね。ほんと勉強します。他の方の回答でもそのような意味合いでして、意味わからない質問をしてしまい申し訳ございませんでした;; おすすめいただいた書籍、しっかり購入して読んでみようと思います!
guest

0

テックアカデミーを先ほど卒業しました。

ファイルのインストールやエラー等で、ターミナルを今後多用するかと思いますが、

卒業おめでとうございます。

ターミナルを使うことはよくあるとは思いますが、それはあくまでもツールです。
そこで打ち込む文字列は「Linuxコマンド」や「シェルスクリプト」であったり、
vi」や「emacs」などのCUIエディタであったり、様々あります。
「ターミナル エラー」のように検索しても、それがLinuxコマンドを打ち込んだときのものなのか、
はたまたプログラム実行中のものなのかは全くの別物になります。

出力に置いても同様で、ターミナルはあくまでもコマンドやプログラムの出力を吐き出しているだけなので、
ターミナルについて勉強すればエラーがわかるなどということではないことを念頭に置いてください。

現在sassのエラーで躓いていまして、色々検索して調べているのですが、調べて実行する前の基礎的な土台が足りず、理解できない部分が多くありました。

上のことを踏まえると、sassのエラーはsassのエラーです。
ターミナルは画面出力している以外の何物でもありません。

この件に限って言えば、調べるべきはターミナルに関してではなく、sassのエラーに関してかと思います。

で、本題のターミナルについてですが、状況と対応を列挙しておきます。

• ターミナルの使い方

→ 「ターミナル 使い方」とか「ターミナル 操作方法」とかで検索すればわんさか出てくるかと思います。

• ターミナル内で打ち込むコマンド

→ 「Linuxコマンド」というキーワードが適切かと思います(Linuxタグあるし)。オンラインの学習サイトで「Linuxコマンド」を学習できるはずなので、そちらで基礎は身につけられるかと思います。

• ターミナルでファイルのインストール

→ 基本的にOSとインストールする物によって変わるので、インストールしたいものの公式サイトを見ましょう。

• ターミナルで出たエラーの見方

→ エラー文を読みましょう。

投稿2019/01/21 05:45

dice142

総合スコア5158

0

ターミナルの使い方をしりたいのではなくたんなるシェルの使い方では?
sh,csh,bash,zshその他・・・
とりあえずshは避けて通れないので一通り機能だけおさえて
Linuxならbashですかね

投稿2019/01/21 05:30

yambejp

総合スコア114572

eri_3100

2019/01/21 05:52

ご回答ありがとうございます。 そもそもの認識が異なりました…!!ぼんやりとターミナル使ってる!という感じで作業していたので、ほんと意味わからない質問をしてしまい申し訳ございません;; ご回答から取っ掛かりを頂いたので、自分でもうまく調べることができそうです。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する