質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1320閲覧

macにdockerを入れてwordpress動かしたい!

welcome

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/20 16:30

wordpressでの開発をローカル環境で行いたいと考えています。

Docker.app をmac book pro High sierra 10.13.5 に導入まではできました。

$ docker run hello-world Hello from Docker! This message shows that your installation appears to be working correctly. //

一応ここまではできました。

駄菓子菓子ここで問題が、、
docker.appにはdocker daemonが標準で入っているものだと思っていたが、動かない。
ここで詰まっている。。。。

$ docker daemon docker: 'daemon' is not a docker command. $ docker-machine ls NAME ACTIVE DRIVER STATE URL SWARM DOCKER ERRORS $ eval "$(docker-machine env default)" Docker machine "default" does not exist. Use "docker-machine ls" to list machines. Use "docker-machine create" to add a new one. $ docker-compose --version docker-compose version 1.23.2, build 1110ad01 $ docker daemon docker: 'daemon' is not a docker command.

ググって試してみたけど、、
アプローチが違うのか、なかなかうまくいかない。。
どなたかお力添えをお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

docker run hello-worldができたのであればWordPressのDocker Imageをpullしてくれば良いかと思います。
docker runで自動的にDocker Imageを取得してくれると思うので下記の記事のコンテナ起動から読めばできるかと
https://qiita.com/maimax/items/5090fd37f9832fe3c5fd#4-コンテナ起動

投稿2019/01/20 16:39

teikoku-penguin

総合スコア314

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

welcome

2019/01/21 06:58

$ docker run --name test-wordpress --link test-mysql:mysql -d -p 8080:80 wordpress 367788dfac55b------以下CONTAINER ID $ docker ps CONTAINER ID IMAGE COMMAND CREATED STATUS PORTS NAMES 367788dfac55 wordpress "docker-entrypoint.s…" 16 seconds ago Up 14 seconds 0.0.0.0:8080->80/tcp test-wordpress 6bb9b1eab1ea mysql "docker-entrypoint.s…" About a minute ago Up About a minute 3306/tcp, 33060/tcp test-mysql コメントありがとうぞございます!! やってみましたところ mysql と wordpress は立ち上がりました。 そして http://localhost:8080/ にアクセスしてみたのですが、 このページは動作していません localhost からデータが送信されませんでした。 といったエラーが出ました。 これから先のアドバイスもご教授いただければ幸いです。
teikoku-penguin

2019/01/21 15:05

記事通りに試したところ自分もワードプレスの画面にアクセスすることができませんでした 原因としてはmysqlが5.7.21でなく最新の8系列で実行されてしまっていることにあります 一度できてしまったコンテナは停止して削除、その後下記を順番に実行してみて下さい。 docker run --name test-mysql -e MYSQL_ROOT_PASSWORD=test-pw -d mysql:5.7.21 docker run --name test-wordpress --link test-mysql:mysql -d -p 8080:80 wordpress ちなみにコンテナの停止と削除は以下の手順です docker container ls -a // 停止しているコンテナも含めて全部表示 docker container stop <container ID> // <>不要 コンテナIDは上のコマンドを実行すると出る docker container rm <container ID> // 上に同じく
welcome

2019/01/22 04:17

おかげさまでで無事ローカル環境でwordpressを使用することができました!ご丁寧なアドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する