質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

2107閲覧

SQL Serverについて教えてください。

jinyo

総合スコア59

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/01/20 12:57

お世話になっております。
SQL Server 2014についてわかりません。

経緯

私の会社のAさんは、商品生産記録を在庫一覧のExcelファイルに1ブックで管理しています。それは、「生産記録、商品マスタ、在庫管理表」が1ブックになっていることを意味します。
生産は日々行いますのでExcelファイルはどんどん肥大化していきます。5年ほどで開けなくなるほど重くなったため、ブックをコピーして新しいファイルを作ったそうですが、まもなくして、今では既に開くのが憂鬱なファイルサイズになっているそうです。
これはAさんも困った話ですが、ただ商品の値段や、製品仕様を調べたいだけの人にもとても迷惑な話です。

そこでパソコンに詳しいという理由で、何とかしてほしいという依頼を受けました。
Accessを使って、「生産記録、商品マスタ、在庫管理表」のそれぞれテーブルを分けて簡単なシステムでも作ろうかと考えていました。
しかし、せっかくやるなら、リモートの拠点から閲覧や書き込みをできるようにしてほしいと新たなミッションを言い渡されました。Accessデータベースはあまり複数のPCから更新を行うものじゃないと理解しています。そこで思いついたのが、別のシステムで使っている、SQL Serverを使えないか、ということです。これは別の部署でシステム会社に依頼して作った「システムA」で使っています。
SQL Serverをバックエンドに、Excelブックで入出力を行うシステムを作れないかと考えています。理由は、私がVB・VBAならある程度書けるという労力的な意味を含めたコスト面です。

質問

長くなりすみません。
そこでSQL Serverについて調べようかなと思っているのですが、下記が質問になります。

<質問1>
SQL SERVER(Ver 2014です)のライセンスについてよくわからないのですが、もともと使っている「システムA」で扱う分は取得しているはずなのですが、新たにシステムを作るとなると、新しいユーザもSQL SERVERにExcelで接続することになります。(ユーザはサーバから直接SQL Serverのコンソール画面を開くことはしません。Excelでデータを読み込んで更新するだけです。直接コンソール画面を開くユーザ数は変わりません)この場合でも新たにライセンスを購入する必要があるのでしょうか?

<質問2>
SQL Server全く初心者ですが、初心者が扱うには無謀でしょうか?
私の知識レベルは、Excel VBAは一通りわかりましてAccessにはADODB接続できます。SQLはOracle Masterブロンズを取得した際に勉強だけした程度です。ストアドプロシージャ?とかはよくわかりませんのでなるべくVBAだけで完結したいです。

ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2019/01/20 15:39

スケジュールやリリース後の運用についてはどんな感じの条件になりそうですか?
jinyo

2019/01/20 16:34

tanat様、お世話になります。下記のように考えています。 まず、システム関連の運用については、基本私が一人でやっています。社内のITリテラシーはとても低く任せられる人がいないためです。楽しくやってますので苦ではないですが、それでも運用面での労力はなるべくかけたくないです。データベース化したとしても1日に想定されるクエリーとかトランザクションの件数は多くて10件に満たないと思いますのでなんとかなるかと思います。 スケジュールは、急ぎというわけはありません。 まず、次の急場しのぎを用意しています。現在のExcelファイルからデータを抽出して、「商品マスタ」と「生産記録、在庫」の2つのExcelファイルに分割します。それとマクロを仕込んだExcel入力ファイルを新たに用意しまして、その入力シートに生産記録を記入したときに2つのファイルを更新する仕組みを用意します。これを2月中くらいで完成できるかと思います。これができればとりあえずAさんと、商品データ閲覧者の要件はほぼ満たせるので、そこから年内中にでもゆっくり移行できればと思います。これでもいいっちゃいいのですが、データが確実に登録できたかどうか信頼性にかけますし、追加要件である、「複数人で更新する」には向きませんので、トラブルが多いと私が大変になりますので、やはりなんらかのデータベースは使いたいです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

<質問1>

別のシステムで使っている、SQL Serverを使えないか、ということです。これは別の部署でシステム会社に依頼して作った「システムA」で使っています。

そのシステムに影響するかもしれないので、そこに乗り入れするのは止めた方が良くないですか?
専用のサーバーなら別にSQLServerでなくとも良いわけで。

<質問2>
やりたいことの程度によりますね。DBMSによっては同じことを簡潔なSQLで行えるものやそうでないものもありますし。
それよりもDBMS使うならフロントとしては、excelよりaccessの方が楽できるんじゃないでしょうか。
尚、accessでSQLServerへのリンクテーブルを使うと低速になってしまうので、工夫が必要になります。
postgresあたりだとそんな事は無いんですが。

投稿2019/01/21 10:05

sazi

総合スコア25173

jinyo

2019/01/21 10:38

sazi様ありがとうございます。 >システムに影響するかもしれない 確かにその心配もしてます・・。他の方のご回答への返信にも書きましたがスケジュール的に急ぐものではないので、もう少し落ち着いて考えます。 コスト的にDBMSにはお金をだしてもらえそうにないです。 無料で利用できるのはPostgresとかMySQLとかになると思うんですけど、やりたいことはそんなに難しいことはない(はずです・・)のですが、初心者に優しいものという、観点でおすすめを教えていただけないでしょうか? それからフロントにExcelを選んだ理由は、今現在Accessライセンスが数本しかなくて、 今後追加購入する許可はもらってますが、それでもユーザ数に対して足りないです。 そういった面と、個人的にExcel大好きなので・・・。。。自分でも少し調べてみて必要であればAccessにしようかとも思いますが、何か具体的にAccessの方がここが絶対いいよ、とかExcelだとここが面倒だよとか、教えていただけないでしょうか? 追加質問のような形になってすみません・・。
sazi

2019/01/21 10:51

mysqlとpostgresならpostgres推しです。 エクセルでデータ加工するんでしょうからチェックなどの作りこみが苦にならないんでしたら、エクセルでも構わないかと。 画面作るならエクセルよりコントロールの豊富なaccessの方が良いかと思いますが、 触ってみて実感しないと慣れている方が良いというのもありますしね。
macof

2019/01/23 01:11

横からすいません、Accessのライセンスについてですが、 購入するのは開発機分だけで、利用者側はランタイムとする選択肢もあるかと思います。
jinyo

2019/02/01 15:06

sazi様、macof様 ご意見ありがとうございます。とりあえず来週から、テスト的にPostgreSQLとAccessランタイム(存在を初めて知りましたありがとうございます)をインストールしていろいろと試してみようと思ってます。ありがとうございます。
jinyo

2019/02/01 15:10

sazi様の仰る通り、SQL Serverは既存のシステムへの影響を考慮して辞めるとして、代替案を模索中です。一旦クローズしたいと思います。 ご意見くださった方々、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
guest

0

こんにちは。
ExcelからDBへの移行ができると、ぐっと便利になりそうですね。

<質問1>
まず、既存のSQL Serverのエディションとライセンスモデルをご確認下さい。
コアベースならば何人使っても追加ライセンスは不要です。
ユーザーベースならサーバーにアクセスする人数・マシンに応じてCALの購入が必要です。

Excelなどアプリからクエリを発行してDBにアクセスするならCALは要りますが
必要数の判断は難しいので、Microsoftに問い合わせてみてください。
要件によっては無料版のSQL Serverや、フリーのDBを使うのもありです。

参考:SQL Server 2014 のライセンス - マイクロソフト ボリューム ライセンス

<質問2>
Oracleよりずっととっつきやすいです。
高度なことをしなければ、新人が独学で使えるレベルです。

投稿2019/01/20 13:25

firedfly

総合スコア1131

jinyo

2019/01/20 13:55

firedflyさん こんにちは、レスポンスありがとうございます。 ライセンスのタイプにもいろいろあるのですよねー。Microsoftのライセンスはどれもよくわかりません。 エディションとライセンスモデルですか、承知しました。おそらくシステムAを作った会社がライセンスも購入していると思いますので確認してみます。 ライセンス購入が必要となると、価格によっては本案が却下になる可能性がありますが、独学でも可能とのご意見をいただけましたのでポジティブに進めます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する