質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

425閲覧

<Rails Tutorial> Sendgrid アカウント有効化メールが届かない

iyore888

総合スコア40

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/20 09:15

#つまずいている事
rails初心者です。
現在、rails tutorialの11章を進めています。
章の最後に本番環境でsendgridを使いアカウントの有効化メールを配信する段階で
メールが送られてこない状況です。かれこれ半日試行錯誤しており助けて頂けると大変有り難いです。。

#実行したコマンド
①heroku addons:create sendgrid:starter(ここでherokuアドオン機能を使用するためクレジットカードの登録。)
②heroku addons:add sendgrid:starter
③heroku config:get SENDGRID_USERNAME
④heroku config:get SENDGRID_PASSWORD(③④のコマンドは中身を確認しただけ?)
⑤git add -A
⑥git commit -m "Add account activation"
⑦git checkout master
⑧git merge account-activation
⑨git push
⑩git push heroku
⑪heroku run rails db:migrate

#メールがこないことに対する対処
①SendgridのActivity feedを確認し、
そこまでは処理が進んでいることを確認できた。

②環境変数の中身を上記③④のコマンドで出力されたものを記載して見たり
コードは色々といじりましたが、最終的に設定は下記で記載しました。

#production環境でSendGridを使う設定(config/environments/production.rb)

ruby

1. 2. 3config.action_mailer.perform_caching = false 4config.action_mailer.raise_delivery_errors = true 5 config.action_mailer.delivery_method = :smtp 6 host = '自分のアプリのhost名.herokuapp.com' 7 config.action_mailer.default_url_options = { host: host } 8 ActionMailer::Base.smtp_settings = { 9 :address => 'smtp.sendgrid.net', 10 :port => '587', 11 :authentication => :plain, 12 :user_name => ENV['SENDGRID_USERNAME'], 13 :password => ENV['SENDGRID_PASSWORD'], 14 :domain => 'heroku.com', 15 :enable_starttls_auto => true 16 } 17. 18. 19

#お願い
一人では解決が難しいため
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

以上です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsuand

2019/01/21 03:22

heroku config:set はしていないのですか? SendGrid未経験ながら、気にかかりましたので。
iyore888

2019/01/21 03:39

コメント有難うございます。 ご提示頂いたコマンドは実行していませんが、設定の際に必要なコマンドになるのでしょうか?
matsuand

2019/01/21 04:13

set しておかないと smtp_settings の ENV['SENDGRID_USERNAME'] などに受け渡されないと思いますが。
iyore888

2019/01/21 14:57

コメント有難うございます! アドバイス頂いたコマンドを下記で実行して見ましたが、メールは届いていない状況です。 $ heroku config:set SENDGRID_USERNAME=Sendgridのユーザーネーム $ heroku config:set SENDGRID_PASSWORD=Sendgridのパスワード なおSendgridのアカウントが凍結されている可能性が出てきまして、 まずはそちらを確認してみようと思います。。。
guest

回答1

0

自己解決

今回の件ですがSendgrid側のアカウントが凍結された事が原因でした。
アメリカのサポートの方に解除して欲しい旨連絡したところ(日本語でのサポートは対応が限定される様で、アメリカ側に問い合わせてほしいと言われました。。)
深夜に連絡して翌日のお昼前には解除の対応をしてくれました。
サポートがアメリカのため英語でのやりとりになりますが稚拙な文書でも誠実に対応してくれました。
以下にサポートのリンクを記載しておきます。

リンク:https://support.sendgrid.com/hc/en-us

投稿2019/01/22 12:34

iyore888

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する