質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1270閲覧

Unityでシーン間で同じオブジェクトにアクセスしたい

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/20 06:23

編集2019/01/20 08:01

下記のような方法でGlobalManagerをシングルトンにできたと思っていました。

public class GlobalManager : MonoBehaviour { private static GlobalManager mInstance; public static GlobalManager Instance { get { if( mInstance == null ) { GameObject obj = new GameObject("GlobalManager"); mInstance = obj.AddComponent<GlobalManager>(); } return mInstance; } set { } } public SaveData mLoadedSaveData; public SaveData LoadedSaveData { get { return mLoadedSaveData;} set { mLoadedSaveData = value;} }

シーン1でGlobalManager.LoadedSaveDataを書き込んで、
SceneManager.LoadScene ("シーン2", LoadSceneMode.Additive);でシーン2を読み込んだ後に
GlobalManager.Instance.LoadedSaveDataするとnullでした。
上記の方法では何か間違っているでしょうか?

◆環境
Unity2017 3.1f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hawn

2019/01/20 07:13 編集

mInstance はどこで定義されているのでしょうか?
yrema

2019/01/20 08:02 編集

失礼しました。GlobalManagerクラスのフィールドです。今追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

遷移時にそのクラスで保持したSaveData mLoadedSaveDataの中身が消失していると思いますので下記の様に書き換えて試して下さい。

public SaveData mLoadedSaveData;

public static SaveData mLoadedSaveData;

これでまだnullになる場合は書き込みか読み込みの時にミスが有る可能性も有るのでそちらのコードもお願いします。

投稿2019/01/20 08:16

編集2019/01/20 08:17
Hawn

総合スコア1222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yrema

2019/01/20 08:57

気づきませんでした。ありがとうございます解決できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問