質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

2697閲覧

VirtualBox6.0.2上でCentOS7.6の初期設定を進めたい。(マウスポインタが表示されない)

shin_N

総合スコア13

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/01/19 14:10

編集2019/01/19 14:15

前提・実現したいこと

Linuxの練習のためにVirtualBox6.0.2上でCentOS7.6をダウンロードして起動してみたところ、仮想ディスプレイをクリックしても、マウスポインタが表示されず、設定を進めることができません。
設定を続行したいのですが、クリックしてもマウスポイントをどうやって表示したら良いのかわかりません汗

left⌘を押すとホストの方に戻るのですが、ゲストOS上にはマウスポインタが表示されません。
以下はその時の画面です(起動後の言語選択画面)。
イメージ説明

試したこと

色々検索してみたところ
ここに似ている問題かと判断しました。(間違っていたら申し訳ございません)

本文中には解決法がいくつかあり、

(1) Log out of the GUI and log back in.
(2) Ctrl-Alt-F2 (switches to a secondary screen) and then Ctrl-Alt-F1 (switches back).
(3) On the host, change PS/2 mouse to USB Tablet.

[EDIT] (1) and (2) were confirmed to work by multiple users.

とあったため、ログアウトはまだできないためOSの再起動を行っても同じ初期設定画面になり、解決せず、2番目の解決策はこのキーを打っても2番目の画面に切り替わらず、3番目はタブレットに変えるのは物理的に無理と判断しました。
また、別の解決策として以下の解決策がありました。

The first candidate is this patch:
Input: psmouse - fix button reporting for basic protocols
commit 03ae3a9caf4a59edd32b65c89c375a98ce3ea1ef
https://lore.kernel.org/patchwork/patch/957867/

"The commit ba667650c568 ("Input: psmouse - clean up code") was pretty brain-dead and broke extra buttons reporting for >variety of PS/2 mice: Genius, Thinkmouse and Intellimouse Explorer. We need to actually inspect the data coming from >the device when reporting events."

A centosplus kernel has been built with the patch (kernel-plus-3.10.0-957.1.3.el7.centos.plus.ay1) and is available from:

https://people.centos.org/toracat/kernel/7/plus/bug15570/

[EDIT] An updated version of the plus kernel is in https://people.centos.org/toracat/kernel/7/plus/bug15570new/

パッチを入れると直るかもしれないとあり。このパッチをCentOSに入れたいと考えております、しかし、初期設定画面なのでターミナルも開けずどのようにしたら良いのかわからず困っております。
どのように対処すればよろしいでしょうか?
初心者の質問で申し訳ございません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacbookPro
macOS Mojave 10.14.2
仮想環境
VirtualBox6.0.2
CentOS7.6

ここにより詳細な情報を記載してください。

keicha_hrs👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問の現象は、VirtualBox 6.0.0以降で発生しているようです。私はWindows版とLinux版で確認していますが、恐らくmacOS版も同じ症状なのでしょう。

仮想マシンをシャットダウンし、マネージャーから設定を開いてください。

1. システム→ポインティングデバイスを「USBタブレット」に変更する

イメージ説明

1. ディスプレイ→Graphics Controllerを「VBoxVGA」に変更する

イメージ説明

これらのいずれか一方の設定変更で、設定途中のゲストOS内にもマウスカーソルが表示されるようになるでしょう。

(3) On the host, change PS/2 mouse to USB Tablet.

というのは、前述の1のことを言ってるんじゃないかな?

1ならば、インストール途中の操作でも仮想マシンウィンドウとホスト間でマウスカーソルを移動できます。2だとホストキー(macOSだとleft⌘なのでしょうか)を押さなければホストの操作に戻れませんが、これはインストール完了したゲストOSにGuest Additionsをインストールすることで解消できます。

Graphics Controllerの設定でデフォルト選択されているVMSVGAはVirtualBox 6.0で追加されたものですが、どうもまだ不安定のようでいろいろ不具合がありそうです。ですから、両方とも設定変更するのが良いように思います。

投稿2019/01/19 14:44

編集2019/01/19 17:06
keicha_hrs

総合スコア6768

shin_N

2019/01/20 01:19

アドバイスいただいた方法を試したところ、マウスポインタが表示されるようになりました。 ありがとうございます。 おそらく (3) On the host, change PS/2 mouse to USB Tablet. はおっしゃる通りこのことだと思います。 GraphicControllerをVirtualBoxマネージャーで設定できることを設定できないと勝手に思っておりました。 申し訳ございません。
keicha_hrs

2019/01/20 01:45 編集

解決したようで良かったです。Graphics Controllerの項目はVirtualBox 6.0で新設されたので、そこはやむを得ないと思います。
guest

0

macOS Mojave 10.14.2
VirtualBox6.0.2
という環境を持ち合わせていないので直接な回答ではありませんが、TABキーとENTERでもCentOSのインストーラーは操作できます。
暫定で上記の方法で回避するという手もあります。

投稿2019/01/19 14:30

yut148

総合スコア752

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する