unity初心者てす。
buttonを押したら1分間のタイマーをスタートする方法をコードを交えて解説おねがいします
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回答2件
0
DateTime.Nowが使えると思います。
典型的な丸投げなので解説はしません。
追記:
DIST_さんにコメントした内容ですが、誤解されそうなので、ソースと補足を記載しておきます。
・コルーチンを使う場合は以下のようにしてください。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class TimerScript : MonoBehaviour 6{ 7 public void OnClick() 8 { 9 StartCoroutine(Timer()); 10 } 11 12 private IEnumerator Timer() 13 { 14 yield return new WaitForSeconds(60.0f); 15 16 // 1分経過後の処理 17 Debug.Log("1分経過"); 18 } 19}
WaitForSeconds()は若干のずれが生じます。
上記のソースでは気になるほどではないと思いますが、DIST_さんのように「1秒ごとに処理する」方法だと60回もずれが生じてしまうため、おすすめできません。
またこの場合、「何秒経過したか」は取得できませんので、その場合は以下を参考にしてください。
Time.deltaTimeの方は毎回足し合わせるため、その際に誤差が生じる可能性があるので、以下のやり方のほうが正確だと思います。
ただし、こちらの場合は気になるほどではないと思います(私もTime.deltaTimeを使ったほうが楽だと判断した場合は使うことがあります)。
・Time.timeを使う場合は以下のようになります。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class TimerScript : MonoBehaviour 6{ 7 float startTime; 8 bool isTimerStarted = false; 9 10 public void OnClick() 11 { 12 // 開始時間 13 startTime = Time.time; 14 15 // タイマーが開始したかどうか 16 isTimerStarted = true; 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 // タイマーが開始していない場合は処理をしない 22 if (!isTimerStarted) 23 { 24 return; 25 } 26 27 // 経過時間を計算(現在時間 - 開始時間) 28 float passedTime = Time.time - startTime; 29 30 if (passedTime > 60f) 31 { 32 // 1分経過後の処理 33 Debug.Log("1分経過"); 34 35 // タイマーを無効 36 isTimerStarted = false; 37 } 38 } 39}
DateTime.Nowを使う場合にも応用できると思います。
投稿2019/01/19 11:51
編集2019/01/22 04:09総合スコア9803
0
一秒ごとの更新で十分であればコルーチンを使用して
C#
1int timerTime; //タイマーの秒数 2 3public void OnClick(){ 4 timerTime = 60; //60秒にリセット 5 StartCoroutine("Timer"); //コルーチンの開始 6} 7 8//コルーチン 9private IEnumerator Timer() { 10 while(timerTime > 0){ 11 yield return new WaitForSeconds (1.0f); //1秒待機 12 timerTime--; //タイマーの数値を1ずつ減らす 13 } 14}
でできます。
1フレームごとに細かい更新をしたい場合はTimeクラスを用いて
C#
1float timerTime; //タイマーの秒数 2 3public void OnClick(){ 4 timerTime = 60f;//60秒にリセット 5} 6 7void Update(){ 8 if (timerTime > 0) timerTime -= Time.deltaTime;//1フレームの更新にかかった時間を引く 9}
という方法でできます。
後者のほうが一般的に使われますが、「コルーチンって何?」ということであればあえて前者を使用して、更に勉強する、といったこともありではないでしょうか。
また、前のコードはカウントダウン方式を取っていますが、0から60まで(ストップウォッチ的)、といった場合は
C#
1int timerTime; //タイマーの秒数 2 3public void OnClick(){ 4 timerTime = 0; //0秒にリセット 5 StartCoroutine("Timer"); //コルーチンの開始 6} 7 8//コルーチン 9private IEnumerator Timer() { 10 while(timerTime < 60){ 11 yield return new WaitForSeconds (1.0f); //1秒待機 12 timerTime++; //タイマーの数値を1ずつ増やす 13 } 14}
C#
1float timerTime; //タイマーの秒数 2 3public void OnClick(){ 4 timerTime = 0f;//0秒にリセット 5} 6 7void Update(){ 8 if (timerTime < 60) timerTime += Time.deltaTime;//1フレームの更新にかかった時間を引く 9}
のように書き換えればできます。
ここで紹介したのはタイマー部分のシステムだけです。
画面上に表示する方法やボタンが押されたときに実行する方法は省略します。
そこはまた自分で調べて、わからない所があればまた質問するなどして一つ一つ解決していきましょう。
投稿2019/01/21 14:17
総合スコア50
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2019/01/22 04:10
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