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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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Resources$NotFoundExceptionの回避のしかた

hood

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投稿2019/01/19 09:57

###Resources$NotFoundExceptionの回避のしかた
ノベルゲームを作っているものです。

私は以下のようにstrings.xmlファイルで、name+番号message+番号というふうに名前をつけ、物語で使う文字列データを格納しています。

xml

1  <string name="message0">肉を食べない君が死んだ。</string> 2 <string name="message1">君は今日の朝、屋上から飛び降りた。</string> 3 <string name="message2">それは突然の出来事ではない。</string> 4 <string name="message3">君は朽ちてく花と同じように、ゆっくりと灰色に枯れ,そして散った。</string> 5 <string name="message4">君がクラスの自己紹介でこう言ったのを覚えている。</string> 6 <string name="name5">高崎咲良</string> 7 <string name="message5">「高崎咲良と言います」</string> 8 <string name="name6">高崎咲良</string> 9 <string name="message6">「私は肉が食べられません」</string> 10<!--略-->

ごらんいただくと、message+番号の番号はきちんと抜けがないのですが、name+番号の番号は飛び飛びになっているのがわかると思います。("name0""name1"...がない)

話は変わり、私は以下のコードを使いstrings.xmlファイルから名前を取得しています。

kotlin

1//ユーザーが画面をタップすると、chapCountが+1され物語が進行していく仕組み。 2 private fun name() { 3 val nameId = resources.getIdentifier("name$chapCount", "string", packageName) 4 //nameというViewに取得したテキストを格納 5 name!!.text = resources.getString(nameId) 6 }

この"name$chapCount"の部分、恐れていた通りstrings.xmlファイルにname+番号("name0""name1"など)がないと、Resources$NotFoundExceptionのエラーがでてしまいます。

解決策として下のように空のdataを作ることも考えたのですが、スマートではないので、あまり使いたくない手です。

<string name="name0"></string> <string name="name1"></string>

これ以外のやりかたでResources$NotFoundExceptionを回避できるでしょうか?
おそらくif文を使うことになるのでしょうが、そこに書く条件式がわかりません・・・
どうかアドバイスお願いします・・・!

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回答1

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ベストアンサー

身も蓋もない言い方になってしまいますが…
リソースの使い方が間違っている気がします.
ノベルゲームであれば, 物語を書いたテキストファイルを作り, 各行に'人物の発言'かのマークを付けておき, 一行ずつ読んで表示していく中で'人物の発言'マークがあったら人物名と発言とを(行から抽出して)分けて表示する…
といような形が良いのではないかと思うのです.
リソースは主に国際化等で変える必要がある文字列を格納するので, もちろんノベルゲームの内容も国際化する際には変えるものではありますが, 例えば"次へ"ボタンの文字などを格納するのに使う程度のほうが良いと思います.

投稿2019/01/19 12:38

jimbe

総合スコア12648

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hood

2019/01/19 12:46

回答ありがとうございます。 たしかにそうかもしれませんね・・・私自身手探りな感じがあって将来国際化をするなら、とリソースファイルに文字を記したのですが、resources.getIdentifierは非推奨とも聞きますし・・・ 根本から変えていくのを検討してみるのもよさそうです。考えるきっかけをくださりありがとうございました。
jimbe

2019/01/19 13:03

言語毎に作ったテキストファイルをスマホの言語設定によって自動的に切り替える方法こそリソースファイルで出来ると思います. values-jp の中の strings.xml に日本語で書かれたテキストのファイル名, values-en の中の strings.xml に英語で書かれたテキストのファイル名…という感じです. (未確認)
hood

2019/01/19 13:08

そうですね...いずれノベルゲームの作り方が確立していったら、英語もやっていきたいと思います!そのさいはここで教えていただいたこと、参考にさせていただきます!
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