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unityで方向キー(移動)を押している間だけアニメーションを再生させるにはどうしたらいいですか?

hackn_x

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投稿2019/01/19 09:25

編集2019/01/19 09:28

unityで横スクロールのアクションゲームを作っているのですが、キャラクターの静止中にアニメーションが動いてしまいます。

Animartorを確認すると、EntryからWalkというMotionファイル(?)に向かい矢印が伸びています。
「ボタンを押している間だけアニメーションを再生する」という考えですが、スクリプトの書き方がわかりません。
別のやり方でも構いませんので教えてください。

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スクリプトの例です。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class SkeltonAnimation : MonoBehaviour 4{ 5 // インスペクターから指定 6 [SerializeField] Animator anim; 7 8 private void Update () 9 { 10 // 何かキーが押されている 11 if( Input.anyKey ) 12 { 13 anim.SetBool ( "Walk", true ); 14 } 15 else 16 { 17 anim.SetBool ( "Walk", false ); 18 } 19 } 20}

AnimatorControllerの設定は下図のようにしています。
イメージ説明
イメージ説明

Idle(待機) と Walk(歩き) の2つのアニメーションを用意して、Bool 型の変数 Walk が true か false かでアニメーションを切り替えています。

イメージ説明

2Dで「待機時にはアニメーションしなくてもよい」という場合は、1枚絵の待機アニメーションを作ればよいでしょう。

投稿2019/01/19 17:46

negitama

総合スコア943

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どこまで理解されているのか分かりませんが、以下のようにすればよろしいかと思います。

  1. ボタンを押下開始時に、EntryからWalkへ変更させる
  2. ボタンを離したときに、WalkからEntryへ変更させる

投稿2019/01/19 09:44

fiveHundred

総合スコア9803

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