質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

1回答

4032閲覧

VScodeのプラグイン「SFTP」について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/19 08:39

編集2019/01/21 09:44

レンタルサーバーにインストールしたWordPressを編集するためにVScodeで「SFTP」というプラグインを使用したいのですが設定でわからないところがあるので教えてください。

https://www.karelie.net/vscode-sftp/  ←参考にしたサイトです。

{ "name": "child-theme-folder", "context": "child-theme", "protocol": "ftp", "host": "ftp.sample.com", "port": 21, "username": "ログイン名", "password": "ログインパスワード", "remotePath": "/public_html/sample.karelie.net/wp-content/themes/child-theme", "uploadOnSave": true }

nameの部分は何でもいいですよね?
contextは何を入力したらいいのかわかりません?上記のサイトの説明では「同期させたい階層を入力する」と書いてあるのですが何の階層ですか?WordPressのファイルの階層ですか?
"protocol"、"host"はsftpかftpかで違うものが入るらしいですがどっちにすればいいですか?

イメージ説明
レンタルサーバー「ロリポップ」のアカウント情報です。

"username"は画像にあるアカウントID,
"password"は画像のログインパスワードでいいですか?
"remotePath"はフルパスと書いてあるところを入力すれはいいですか?

一応入力してみましたが上手くいかずどこの入力が間違っているのかも判断できないので、質問多くて申し訳ないですがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

直接的には、WordPress の話じゃないですね...


ロリポップの場合、デフォルトだと SSH 接続は、無効になっていたと思いますので、まず ssh を利用するための設定を有効にしてください。

SSHについての「SSHの設定方法」参照。

設定が完了すると「SSH設定」画面で、「SSHログインのための設定情報」が表示されますので、覚えるかメモしてください。


次に Visual Studio Code の「SFTP」プラグインの設定を開きます。
先ほど ssh設定画面で表示された情報を使って設定します。

protocol は、sftp を使うのであれば、 sftp を選びます。
host は、SSH設定画面で表示された「サーバー」を記載します。
port は、SSH設定画面で表示された「接続ポート」を記載します。
username は、SSH設定画面で表示された「アカウント」を記載します。
password は、SSH設定画面で表示された「パスワード」を記載します。

remotePath は、編集しているディレクトリと対応するので、VSCode で、WordPress のテーマを編集するのであれば、編集中のテーマをアップロードしたディレクトリ( サーバー側の style.css や functions.php があるディレクトリ)を記載してください。

投稿2019/01/21 06:07

編集2019/01/21 06:08
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/21 09:44

実行してみるとうまくいきました。丁寧に教えてくださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問