質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

4241閲覧

架空の地形の自作地図で地図アプリのようなものを作る

taratail

総合スコア76

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

2クリップ

投稿2015/09/29 02:17

編集2015/09/29 02:18

iOS開発で、自作地図を用いて地図アプリのような経路探索の表示を可能とするViewを生成したいのですが、どのようにするのが一般的でしょうか。

また、地図というのは地球上のものではなく、ゲーム世界の地図です。

以下、具体的な質問を箇条書きにしてみます。

• MapKitでそれは可能か
  • GoogleMapをUIWebViewなど利用して使うことで可能か
  • 他のライブラリを利用すれば可能か

また、仮に上のことが不可能だとして自作するとなれば、

• 「自作地図(PNG画像など)に(グラフ理論の)グラフと自作のベジェ曲線を対応させたものを地図データとして、SpriteKitなどを利用して探索処理を描画する」

というような方法より、もっと上手い方法はあるでしょうか。

ご教示をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一般論になりますが、経路探索についてはMapKitのようなビュー要素を利用するのではなくアプリロジックとして自力記述になるかと思います。

RPGか戦略級SLGのマップでしょうか。都市や街道の位置関係はゲームの根幹となるデータですからね。ビュー要素はアプリの外側の皮であり、だからこそ着せ替えることで他プラットフォームへ移植できたりするわけで、皮がアプリロジックの根幹を担当しているというのは設計としてよろしくないということです。

経路探索は、現実の地図に比べればずっと単純なグラフですからアルゴリズムを工夫しなくても単純な幅優先探索で十分な応答性を期待できるかと。

(現実の地図での経路探索は面白い工夫がたくさんあるのでこれはこれで調べ出すと止まらなくなって熱いです)

投稿2015/09/29 03:08

yuba

総合スコア5568

taratail

2015/09/29 05:04 編集

> 一般論になりますが、経路探索についてはMapKitのようなビュー要素を利用するのではなくアプリロジックとして自力記述になるかと思います。 なるほど確かにその通りですね。ゲームデータとビュー要素のデータを混ぜてしまうとややこしくなるかと思います(戦略SLGのようなものを作っています) > 幅優先探索で十分な応答性を期待できる 確かに元々現実の地図に対してあるアルゴリズムをゲームのための作り物に適用するのは過剰ですね。ありがとうございます (グラフ理論における経路探索はともかく現実の地図の経路探索は一つも知らないので機会があれば調べてみたいかと思います)
taratail

2015/10/04 10:23

この方のスライドですか…!難しくて自分には読むことは出来ません(泣)
guest

0

こういう事ですかね。
Image Map Typeを使って、googleMapのUIをカスタム地図で利用する:

Googleデベロッパーサイトより: Image map types

投稿2015/09/29 02:51

Jake

総合スコア289

Jake

2015/09/29 02:52

機能は限定されるかもしれません。
Jake

2015/09/29 02:53

経路探索はできないかな…
taratail

2015/09/29 04:46

なるほど。GoogleMapには画像をオーバーレイすることは出来ても、それ以上の機能を与えることは難しそうですね…ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する